ゴミ箱

カマタさんがチラシの裏に書いた文章を破棄する場所

【随時更新中】WLD環境のアリーナに関する覚書【最終更新7/2 2:30頃】

自分用の覚書ですが、皆さんにも活用して頂ける情報が多いと感じたので公開しています。

 

「完全な形でなくてもいいから、とにかく新環境のアリーナに関して少しでも情報が欲しい!」という方だけ目を通して頂ければ幸いです。

 

その内ちゃんといつもみたいな形で清書する予定なので、記事評論に自信ニキはその後で読んでください。

 

 

 

 

 

 

 

1.仕様変更

 

 

 

 

 

※現時点でのデッキ内のレアリティ内訳推測※

 

 

金虹……4   (*1)
銀……6
銅……12
ニュートラル……8   (*2)

 

*1……リーダー固有の金虹とニュートラルの虹の混合。
*2……銅銀金の内訳はランダム。

 

 

【参考:TOG環境でのデッキ内のレアリティ内訳】

ニュートラルの銅銀……6枚
ニュートラルの金虹……2枚
リーダー固有の銅……10枚
リーダー固有の銀……8枚
リーダー固有の金虹……4枚

 

 

WLD環境ではリーダー固有の銅の重要性が上がり、逆にリーダー固有の銀の重要性が下がりましたね。

プールの拡大にともなって枠内での一点狙いの難易度が上がること、新弾のカードにボーナスが移行する(と予想される)ことから、前環境とはまた違った構築論が必要になってくるかもしれません。

 

ニュートラルの枚数はTOG環境と同じ枚数は保証されていて、金虹枠次第ではそれを何枚か上回るといった感じでしょうか。

正直、この配分ではまだまだニュートラシナジーカードは使いにくいままだと考えます。

 

 

 

仕様変更に関する情報はまだ不確定です。

情報が確定したっぽい状況になり次第随時更新します。

 

 

 

2.お役立ちリンク

 

 ■WLD環境カード一覧

【WLD期】2Pick出現カード一覧_20170630.xlsx - Google ドライブ

 

頑張って自作しました。

活用してください。

 

 

■全勝動画(ロイヤル)

www.nicovideo.jp

 

ぼくとは全く関係のない他人の動画です。

Googleで「2Pick WLD」で検索したら出てきました。

いちおう5勝の過程が見られるので参考になったりならなかったりすると思います(適当)

 

 

 

 

 

3.自前5勝レシピ

 

・その1

 

ほぼほぼツイートに書いた通りです。

今回のレシピは横並べ用フォロワーを多く採用できていたことが大きいですね。

先攻を多く引いたお陰でアセンティックやゴブリンリーダーからのエフェメラが猛威を奮いました。

 

試合終了直前のスクショだけ載せておくのでなんとなく試合の流れを想像してみてください。

 

YouTubeアカウントのアップロード制限が解けたら動画上げます。

 

 

1戦目

f:id:kamata1kamata:20170701104936j:plain

 

2戦目

f:id:kamata1kamata:20170701105002j:plain

 

 

 

3戦目

f:id:kamata1kamata:20170701105034j:plain

 

 

 

4戦目

f:id:kamata1kamata:20170701105057j:plain

 

 

 

5戦目

f:id:kamata1kamata:20170701105120j:plain

 

 

 

・その2

 

 

トランプナイト招集で一気に選択肢が広がるのが本当に強いです。

モモもちょっと使い勝手の変わったジャイスレのようで結構好み。

潜伏はやはりラスト数点の詰めに使えますね。

シモーヌは実質ファイターの中では効果が活かしやすい部類で好きです。

 

 

1戦目

f:id:kamata1kamata:20170702012829j:plain

 

 

 

2戦目

f:id:kamata1kamata:20170702012844j:plain

 

 

 

 

 

3戦目

f:id:kamata1kamata:20170702012854j:plain

 

 

 

 

4戦目

f:id:kamata1kamata:20170702012904j:plain

 

 

 

5戦目

f:id:kamata1kamata:20170702012930j:plain

 

 

今期はエリカでシコる。

 

 

 

 

・その3

 

ビショップというリーダーに関して。

 

新弾ボーナス有の銅である粛清、聖水おじがロングゲームで最強すぎる。

こいつらをを拾いつつカードパワー高めのデッキを組むことが出来れば、対面にバハオリヴィエクラスをガシガシ投げられない限り、先攻ですらリソース勝負で勝ちを狙いに行けると感じました。

(→同じ銅枠でソウルコレクターや大修道女なんかも盤の取り合いで大活躍!)

 

アミュレット多用するという性質も良い。

先攻を取った場合に後手の除去や進化をスカせるし、ナチュラルにバハムートを警戒できている。

 

リーダー固有の金虹にハズレ少なめなのも好印象。

 

ニュートラル枠で出てくるウリエルが天使に見える。

 

出現率が上がったと噂のプライズに法典と破邪が居るのも凄い。法典は人参はじめとしたラストワード全般をバカにする目的で使います。破邪は英雄、野獣先輩、ダークアリス、屍王と今弾のレジェンド達すら問答無用で黙らせます。

 

 

そしてなんといっても、

 

 

 7/2の夜時点で15回くらい5-0してたもろりん兄貴がビショップを推してる。

 

(→ツイートをネトストすると、やはりリソースゲームを仕掛ける傾向にあるようです!)

 

 

このビショップ固有の強みを活かすプレイングを研究すれば、自分なりに使い慣れているロイヤル、同じく新弾カードがヤケクソで全体的に使い易いプールになっているヴァンプに並ぶほどの勝率を出せそうだと考えます。

 

 

 がんばって勉強します。

 

 

 

 

 

・その4

 

3/5戦はアルベールで勝ちました。

残り2戦は後手とって事故気味の相手に進化連打しただけです。

 

 

 

 

 

 

4.全勝レシピ掲載

 

例のごとく、レシピを見比べて強カードを探し出してみてください。

 

あとレシピの提出数からだいたいのアリーナでの強さや流行度なんかも読めるかもしれません。

 

 

勝利者インタビューもなるべく欠かさないようにしているので、ツイートそのものを開いてぶらさがってるリプを眺めることもオススメ致します。

 

更新の手間が半端なくなってきたので、10個くらいレシピが溜まったリーダーのレシピ掲載は後回しとさせて頂きます。

今はまだランキング狙いを優先させてください。

 

 

■エルフ

 

エルフは全勝レシピをもらったのが全リーダー中6番目。

7/2 21:15時点ではドラゴンの全勝報告0です。

かなしぃなぁ……

 

 

・その2

 

 

 

 

 

■ドラゴン

・その1

 

 

・その2

 

なんだこのデッキは……たまげたなぁ。

WLDのドラゴンのカードはノイズ。ハッキリわかんだね。

 

 

 

 

 

■ロイヤル

・その1

 

 

 

・その2

 

 

 ・その3

 

 

 

 ・その4

 

 

ロイヤルも報告多いっすね。

雑感として、追加カードでマスタークノイチ火遁銀嶺トランプ辺りが強い!

エフェメラもかなり相性がよさげ。

へんてこアミュレットが追加されなかったのも大きいですね。

 

マスタークノイチとコウガクノイチを絡めれば先攻でライフ20を詰めるプランがかなり狙いやすく、ROB以前の環境でのロイヤルに近い先攻勝率を狙えるのではないでしょか?(適当)

 

 

 

・その5

 

 

ひでおも雑に強めってことはロイヤルは新弾の金虹粒揃い!?

ヴァンプと並んでTier1ですかねこれは……

f:id:kamata1kamata:20170701111037j:plain

 

 

 

 

・その6

 

実践早すぎィ!

 

WLD環境でロイヤルはかなり強い、エフェメラは実質ロイヤル、くらいまでは結構説得力帯びてきてると感じます。

 

ロイヤルと似た様な効果を持ったフォロワーがニュートラルに散見される昨今、2Pickのロイヤルというリーダーは30枚実質ロイヤルみたいなデッキを構築できる状態なのかもしれません(過言)

 

 

 

・その7

 

 

 

・その8(鍵垢)

f:id:kamata1kamata:20170702210903j:plain

 

f:id:kamata1kamata:20170702210936j:plain

 

f:id:kamata1kamata:20170702210957j:plain

 

f:id:kamata1kamata:20170702211010j:plain

 

 

 

 

・その9

 

 

 

・その10

 

 

 

 

■ウィッチ

・その1

 

お前プロかよォ!

勝利者インタビューをしてもプレイを真似できる気がしなかった(笑)

 

自前のウィッチ5勝レシピとノウハウ提出は当分先の話になりそうです。

 

 

 

 

・その2

 

ウィッチ結構勝ってて草。

 

前環境のより大分マシになってますね。

 

やれば出来るじゃん、サイゲ!(笑)

 

 

 

■ネクロマンサー

・その1

 

 

・その2

 

 

TOG環境よりは使いにくくなりつつも、まともな中身を引ければまだまだ戦える印象。

金虹ガチャの印象が強すぎてぼくは敬遠気味ですが……

 

 

 ・その3

 

 

 

 

・その3

 

 

 

 

 

 

やはりTOG環境のネクロを再現すればまだまだ戦えそうですね。

そのためには出現率ボーナスがかかった新弾のカード達が邪魔ですが……

 

 

 

・その4

 

 

・その5

 

 

 

 

■ヴァンパイア

・その1

 

 

・その2

f:id:kamata1kamata:20170629213905j:plain

f:id:kamata1kamata:20170629213948j:plain

f:id:kamata1kamata:20170629213921j:plain

 

 

 

ヴァンプ強くね?

豪拳の用心棒、緋色の剣士、バンダースナッチと、進化件を切らずに盤面に触れるカードが新弾の銅銀に密集してるのが凄い。

 

 

・その3

 

 

早速記事を活用してもらってありがとうございます!

認識が間違ってなかったようで良かった!

 

 

 

・その4

 

納税は国民の義務の一つです。

皆さんも怠ることのなきよう宜しくお願い申し上げます。 

 

 

・その5

 

 

・その6

 

くると兄貴大量の納税ありがとナス!

これは政治家の先生からの"忖度"だったりお食事券の贈呈だったりがあり得るかもしれませんね!

 

 

 

・その7

 

やっぱり豪拳と緋色だ!

バンダースナッチは個人的にはかなりすこなんだけど、前者2枚に比べると一段落ちるのかな? 

 

 

 

・その8

 

カラボスママが与えてくれる効果はかなり強いです。

アリーナに慣れ親しんだ人なら、毎ターンのドローが1枚増えることの有り難さについてぼくから説法することもないのではないでしょうか。

 

カラボスより重いカードをあまり採用してないのであれば、6PPや7PPでカラボス出して軽いフォロワーを横並べしながら圧力かけていくのもありだと考えます。

 

 

 

・その9

 

 

 

・その10

 

 

・その11

 

 

 

 

 

 

■ビショップ

・その1

 

今弾はニュートラルが粒ぞろい!

実質ファイターと確定除去を取るだけの枠というだけでなく、色々総合的に判断して"ニュートラル銅銀金枠にどんな役割のカードを期待しながら構築を進めていくか”が重要になりそうですね。

 

 

 

・その2

 

 

 

・その3

 

 

・その4

 

ホモのよくばりセット。

 

 

 

7月2日の午前1時頃の判断だと、ロイヤルとヴァンプがTier1、そのちょい後ろにビショかネクロが迫ってる感じでしょうか?

エルフとドラゴンでの5勝報告、心待ちにしております(他力本願)

 

 

・その5

 

 

・その6

 

 

・その7

 

 

・その8

 

 

 

 

 

 

全勝報告が10個溜まるスピードはヴァンプ>ロイヤルでした。

 

 

 

4.考察/Tips

 

ニュートラル銅銀金枠

ノイズは増えましたが、未だに実質ファイターを拾う場所としては期待値の高い部類だと考えています。

 

エンジェルナイトが小回り効いて楽しい。

 

エフェメラがロイヤルやエルフと相性良くて楽しい。

(→エルフはフェアリーばら撒きからの攻撃力底上げがあるか否かはかなり大きなファクターになり得る)

 

オーガアンリエットが拾えるとテンションがあがる。

 

グリームニルがここに入ってるのひで。

 

ラプンツェルは有効活用できると結構強い。

 

使いにくい金と出会うとかなしくなる。

 

 

 

 

■バハオリヴィエ

構築時に出現し得る枠そのものは増えたが、その枠での出現率は以前より低くなっており、総合的には以前より遭遇率減?

検証による詳しい数値か、2Pick強者の体感意見が複数欲しいところ。

 

 

 

■リーダーの強弱

TOG環境では2トップと言われていたネクロドラゴンは、WLD環境では使いにくめの金虹を渡されて全体的にパワーダウンしている印象です。

 

ヴァンプはかなり強そうですね。

 

ロイヤルも結構上に来ている?

 

個人的にはビショップもそこそこ強そうに感じています。

(→獣姫アイアンメイデンに加えてお茶会等も先攻誤魔化せるカードとして追加)

 

エルフはフェアリー生成カードが増えたお陰でプール全体のバランスがかなりマシになりました。

手札枚数参照カードやコンボ能力もグっと使いやすく成りました。

(→前者はフォレストギガースや太古の森神等、後者はマヘスやティア等

全環境よりは、エルフに関する理解や工夫少なめでも勝ちやすくなったと感じます。

 

ウィッチも新弾での土の印2種追加により、土の秘術持ちが腐ることが少なくなって、そこそこマシになった気がします。

個人的には、スペルに寄せる選択肢が顕れ続けることだけを狙って「クラークキマイラを集めればいい!」とだけ考えていた前環境よりは構築のバランスが難しくなりましたが、土寄せも狙えたりスペルと土のバランスが取れた構築が狙えたり出来るようになったことで、数をこなした時の構築の強弱のブレ幅はマシになったと感じます。

 

 

安定感がすきなので、ヴァンプメインの次点ロイヤルビショエルフ辺りで研究していきたいですね。

 

 

 

■レアリティ内訳変更について

・リーダー固有の銀が減少した

→強い銀で戦っていたクラスの弱体化。

 

【ビショップ】

獣姫レオスピ、アイアンメイデンなど

 

【ネクロ】

カムラ忌刃、ネクロアサシンなど

 

【ドラゴン】

ジークフリート蛇毒ラースドレイク闘気など

 

逆にロイヤルやヴァンプはへんてこな銀(旗印とか血牙とか)と出会いにくくなったり、クセの強いカード(コウガクノイチとかメドゥーサの魔眼とか)を過剰に拾わされることが少なくなり、マナカーブを実質ファイターで埋めやすくなったのかなと感じました。

急いで書いてるのでカッコ内のカードの例は不適当かもしれません。今度修正します。

 

 

・リーダー固有の銅が増加した。

→銅で戦うクラス強化。

 

ロイヤルが銅で戦うクラス(であるとカマタさんは認識している)ということはカマタ流2Pick虎の巻の何個か前の記事を読んでもらえばわかるかと考えます。

 

今話題のヴァンパイアだと用心棒やトーブが新弾の銅でゲキアツですね!

(→先2トーブ、先3ニュートラルで後2の実質ファイターを上から取るのが強いです。)

 

 

・総合して

ニュートラル金虹枠という、自分の選択次第で1ページ目と15ページ目以外の場所でもフィニッシャーを確保しやすかった枠が消滅したこともあり、全体的に地道にアドを稼ぐ環境になったのかなと感じています。

 

環境が低速化したとまで言っていいのかは微妙。

 

「取り敢えず脳死有利トレード」っていう選択肢が前環境より安牌になったように体感しています。

 

でも卵の大爆発だけはどのリーダーを相手するときも一応警戒しとくといいかも!(笑)

 

 

 

■オウルキャット遭遇率減少

攻撃力1の人権がある程度返還されました。

これにより2/1/xもそれなりの優先度で採用していいのではないかなと考えます。

カマタさんが2/1/xフォロワーを優先して採用したい理由は、先2で2/1/3↑を置いた場合、先3でエンジェルナイトか御言葉のアシスト込みで後2に召喚された実質ファイターを上から取ることができるからです。

(→体力3なら2点火力を、体力4なら3点火力をスカせるのも強い!)

 

2/1/3↑が多いのはヴァンプです。御言葉はともかくエンジェルナイトは新弾のブロンズですしそこそこ拾えます。是非狙っていきましょう。

(→先2トーブ先3エンジェルナイトもゲロ強!)

 

 

 

 

■ロイヤルとヴァンプの強み

今環境の両者に共通するのは先攻取った時の序盤の強さだと考えます。

 

ヴァンプは↑で語った2コスト+3コスニュートラルの組み合わせに用心棒を続けられれば、後手がティナやユエルといった進化時効果で盤面処理を出来るフォロワーを握っていないと対処できないレベルまで追い詰めることが出来たりします。

ロイヤルも刃ネズミから御言葉orエンジェルナイトでアバレたり、刃ネズミの後に3/2/3その後ジェノと流れて有利トレード祭りを開催することも狙えます。

(→手札が良ければ先5モニカ進化で進化フォロワーのぶつけ合いで得を狙ったり、相手の処理がぬるければエフェメラで顔面詰めていったり)

 

両リーダー他にも強い所は一杯あるんですが、アリーナでの要点っていうとやっぱりここかなと考えてます。

また後々加筆修正してまともな読みやすい文章にします。

 

 

 

 

■先3ゴブリンリーダーのヤバさ

先2で実質ファイターを投げます。

後2で実質ファイターを投げられます。

先3でゴブリンリーダーを投げて実質ファイター同士を相打ちさせます。

この後除去が飛んでこなければゴブリンリーダーがゴブリンを2体生み出すことが確約されます。

後はジェノなり用心棒なり雪原の兵士なりでさらなる盤面優位を築くと…………

 

 

 

■確定除去優先度UP?

WLD環境のニュートラル銅銀金枠のプールの広さを考えると、舞踏/氷獄を見かける割合が前環境のニュートラル銅銀枠より低そうな気がします。

舞踏/氷獄を見かけた時はそれなりの優先度で査定した方がいいかもしれません。

(→リーダー固有の枠に確定除去が少ないリーダーであればあるほど重く査定するとよいのかなと考えます。)

 

 

 

 

■エルフのニュートラシナジー

手札に3枚以上ニュートラルはかなり厳しい!(笑)

 

 

 

 

■2Pick強者の意見

 

誰かロイヤルエアプのカマタさんにトランプと古以外のパワーカード一覧を投げてあげてください。

 

 

 

■雑な新カード評価

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■プライズカードの出現率増加(?)

前環境では拾いにくかったプライズカードの出現率が目に見えて増加しました。

根拠となる統計や数字は提出できないのですが、2Pick真面目にやってる人数人からこの意見への賛同を得られたので、多分裏側ではプライズのカードが出やすくなるような補正が入っているのだと考えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■これマジ?

 

 

 

 

 

検索用ワード

 

ワンダーランド・ドリームズ 2Pick 攻略

ワンダーランド・ドリームズ 2Pick 評価

ワンダーランド・ドリームズ 2Pick 仕様

 

ワンダーランド・ドリームズ アリーナ 攻略

ワンダーランド・ドリームズ アリーナ 評価

ワンダーランド・ドリームズ アリーナ 仕様

 

 

 

 

 

 

99.抱負

f:id:kamata1kamata:20170630224049j:plain

 

 

取り敢えず最初の一週間くらいは気張ってみようと考えてます。

応援よろしくお願いします。

 

 

shadowverse.jp