ゴミ箱

カマタさんがチラシの裏に書いた文章を破棄する場所

カマタ流2Pick虎の巻 8月号(先出し)

WLD環境8月期の2Pick環境に関する覚書を羅列した記事です。

 

記事としては未完成の状態ですが、Tips集としてなら世の2Pickに関する知識を仕入れたい人達の役に立てると考えたので公開します。

前回の記事を編集中で放置したまま次をあげるズボラな僕をゆるしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1."WLD環境8月期"とは?

 

 

7/31に実施されたナーフにより、これまでとはまた違った環境が展開されているかと存じます。

(→ナーフの詳細に関しては以下のリンクを参照してください。)

7月31日メンテナンス時のカード能力とコストの変更について | News | Shadowverse【シャドウバース | シャドバ】公式サイト | Cygames

 

 

以下、主観での雑感。

 

先3ゴブリンリーダーで勝負が決まりかねなかった風潮が是正されるのは個人的にとても好ましく感じました。

(→構築時、マリガン時、プレイ時に過剰に序盤の除去を意識する必要がなくなった為。)

どのリーダーと対面しても出くわす可能性のあるニュートラルカードへのテコ入れであるため、この1点だけ見てもそこそこ大きな変化であると認識しています。

 

グリームニル/昏き底より出でる者/ウロボロスはアリーナでのフィニッシャー枠から引きずり降ろされるほどの弱体化は食らってないように感じています。

 

 

トーヴ/バフォメットは、アリーナにおいてはむしろ使い勝手が向上したと感じる場面もあるかもしれません。

 

スノーホワイトプリンセスはもともとかなり優先度低めで査定していたうえ、特定リーダーの金虹枠なので誤差程度に捉えています。

 

 

 

 

また、環境の話とはちょっと話が逸れますが、8月にはこんなイベントも開催しています。

 

2Pick報酬変更のお知らせ | News | Shadowverse【シャドウバース | シャドバ】公式サイト | Cygames

 

STD以外のパックを目当てに普段はアリーナと疎遠なプレイヤー達もこぞって乗り込んでくるかもしれませんね。

アリーナに不慣れな人達をカモにするチャンス!

 

 

 

 

WLD環境そのものに関するアレコレは前回の記事を読んで頂ければふわっと理解できるかもしれません。

kamatakamata.hatenablog.jp

 

整理が追いついてなくて本当に申し訳ないです。

取り敢えず、この記事を書いている時点(8/13)での認識では、

ロイヤル>ヴァンプ≒ビショップ>ネクロ>その他

くらいの優先度で認識しています。

 

ロイヤルは過去に書いた記事の考え方をそのまま流用できるようなカードプールになっていることが大きいです。

Tier1の強さや安定感があるかどうかを自信をもって論ずることはできませんが、カマタさんのプレイスタイルを貫く中ではもっとも5勝しやすいリーダーであると感じました。

 

ヴァンプは新弾の銅と銀にナーフでノータッチのパワーカードが居座っているのでアリーナではまだまだ暴れん坊将軍です。

 

ビショップは獣姫/お茶会(凄い打点)や粛清の聖堂/聖水おじさん(凄いリソース)で先攻でも勝ちを狙える構築が狙いやすくカマタさん好みです。

(→捕捉:現在のアリーナに於いても、基本は後攻有利だと認識しています。)

 

ネクロは一般の2Pick強者が選ぶ分には強いリーダーだと考えますが、カマタさんはリソースゲームが苦手なので優先度を落としています。

 

 

 

2.全勝レシピ掲載

全勝レシピを見比べることで、5勝を達成している人達に採用されやすいカードを認識して頂くコーナーです。

また、提出されたレシピのリーダー分布から、各リーダーのアリーナでの勝ちやすさや流行度なんかも読みとく事が出来るかもしれません。

 

 

今回は、7/31のナーフ後に頂いた全勝報告だけを纏めたモーメントを作成しました。

以下のリンクを参照してください。

 

twitter.com

 

 

勝利者インタビューも欠かさず行うようにしています。

気になるレシピがあった場合は、ツイートそのものを開いて頂き、そこにぶらさがってるやり取りを眺めて頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

3.お役立ちリンク

 

■新弾ボーナスに関して(WLD環境編)

今回の記事の目玉その1です。

 

詳細は以下のリンクを参照されたし。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1O6FDI98_zhcj4tCLV0tN0Ya0kXqlMfEvVT0wQXLbsbE/edit?usp=sharing

 

 

表を読み解くのがめんどくせえ!って人はこの画像だけ見てください。

f:id:kamata1kamata:20170813031009j:plain

 

 

【比較用:TOG環境の新弾ボーナス】

f:id:kamata1kamata:20170813031107j:plain

 

全枠でWLDのカードに1.4~1.5倍のボーナスがかかっており、そこそこ出やすく設定されていますね。


ブロンズプライズは倍率約1.0倍で他と大きく変わりありません。

ただ、ブロンズプライズは他の弾のブロンズと比べるとカードの種類が倍あるので、ブロンズプライズという枠だけで見るとWLDのカードより多く目にすることとなります。

 

 

 

 

 

これを抑えているといないでは構築中やプレイ中に巡らせられる思考の量/質ともに大幅に変わってくるかと存じます。

細かい数値を覚える必要はありませんが、構築時のカード出現率の偏りは確かに"在る"ものとして捉えた上でアリーナの理解度を深めていくことが賢明だと考えます。

 

 

 

今回の検証は9割がたさに兄貴に丸投げしてしまいました。

(→残りの1割はカマタさんが立ち上げた2択の玄人限定DMグループの皆様。)

 

ありがとうさに兄貴!

もうさに兄貴が住んでる方向には足を向けて寝られないぜ!

 

 

そんな素晴らしいさに兄貴は、こういった検証ごとに限らず、普段から2Pickに関するタメになる知識や考えさせられる話を発信しておられます。

みんなもさに兄貴、フォローしよう!!

 

 

 

 単純計算毎日5勝しているすごい人だから知識の正しさは折り紙つきだぞ!

 

 

 

 

 

 

■警戒カード一覧(WLD環境編)

 

 

これを見ながら構築/プレイ/マリガンを行うことで、目の濃い裏目の存在を見落としてしまうといったことは防げそうです。

(→自分でロイヤルやヴァンプを使う時、対面がどんなカードを嫌がるかの整理にもなりますね!)

 

ありがとうさに兄貴!

 

願わくば、他のリーダーの警戒カード一覧も作って欲しいですね。

皆さんも、さに兄貴をフォローしておねだりしてみよう!!

 

twitter.com

 

f:id:kamata1kamata:20170813120518p:plain

 

 

【 8/13 22:00頃 追記 ここから】

 

ブログにておねだりしたらさに兄貴がまんまとお目当てのブツを作ってくださいました!

 

 

各リーダーの後4や先5で強いカードは特に頭に叩き込んでおくとよいでしょう。

 

個人的には、ニュートラルカードの出現率や、頻出ニュートラルカードを押しのけて記載されているカードの存在などが結構要点かなと考えています。

 

この表をなんとはなしに眺めるだけでも、Pickの勝率が高い人がプレイされて嫌がるカード(≒2Pickで強いカード)を覚えることも可能かと考えます。

 

要チェックです。

 

 

 :参考:

TOG環境での警戒カード早見表

2pickカードリスト、警戒カード早見表 他

 

 

【 ここまで 8/13 22:00頃 追記】

 

 

 

 

■2コストフォロワーの採用枚数やマリガンに関する考察

今回の記事の目玉その3です。

目玉コンテンツ全部他人の成果物じゃねぇか。 

 

詳細は以下のリンクを参照されたし。

yutakart.hateblo.jp

 

 

これまでなんとなーく体感と経験のみで捉えていた部分にメスを入れて頂き、思考の整理が出来ました。

数字と2Pickが好きな方は是非一度目を通してみては如何でしょうか。

 

ついでに、この記事の執筆者であるゆたかとー兄貴をフォローしよう!!

 

twitter.com

 

 

 

 

 

■(予定)7月度2Pickランキング2位のプレイヤーが執筆するアリーナ攻略記事

twitter.com

 

 

 

 

 

もう待ちきれないよ!早く出してくれ!

 

 

 

■カマタさんのブログって本当に信用できるのか?

 

 

(→この発言をしてくださったもろりん兄貴とはこういう御方です。

 )

 

 

 

■公式コラム

Cygames公式サイドから報酬を貰ったプロが執筆した2Pickに関するコラムです。

 

kuroebiの「Wonderland Dreams / ワンダーランド・ドリームズ」2Pickカード紹介・その1 | Columun | Shadowverse【シャドウバース | シャドバ】公式サイト | Cygames

 

kuroebiの「Wonderland Dreams / ワンダーランド・ドリームズ」2Pickカード紹介・その2 | Columun | Shadowverse【シャドウバース | シャドバ】公式サイト | Cygames

 

 

どこの誰ともしらないおっさんが運営しているこんな場末の無料ボランティアブログとは比べ物にならないほどの素晴らしいクオリティの記事であり、役に立つこと間違い無しです。

是非目を通してみてください。

 

 

 

■妖怪小銭拾いの亜種

 
・がめあい

ゲーム攻略ゴロどものすくつGameAIの2Pick点数表がWLD環境に対応するようアップデートされていました。

 

game-ai.jp

 

 

自分の中の評価とゲーム攻略版の評価のズレがどれくらいあるかを認識すると、自分とはまた別の考え方を持ったプレイヤーの思考を学ぶことが出来るかもしれません。

 

”こういったサイトをアテにする初心者寄りの人達がどういった構築を持ち込んできそうなのか”といった予想にも一役買うかもしれませんね。

 

 

 ・がめうぃず

shadowverse.gamewith.jp

 

 

こちらも軽く目を通しましたがカマタさんの認識とは乖離しているところが目立ちました。

参考までに留めて頂ければ幸いです。

 

 

・あぷめぢあ

appmedia.jp

 

 

ライターは報酬の半分を俺に横流しして執筆を依頼しろ。

 

 

 

 

■WLD環境2Pick出現カード一覧(再掲)

今回の記事で数少ないカマタさんの成果物です。

再掲だし雛形も他者の成果物の使い回しだけどな!

 

【WLD期】2Pick出現カード一覧_20170630.xlsx - Google ドライブ

 

カードプールの把握に役立てて頂ければ幸いです。

 

 

 

■その他細かいTips

 

 

 

 

 

 

 

 

 

殆どがさに兄貴が発信したナレッジの盗用じゃないか……たまげたなぁ。

 

 

 

 

99.工事中