ゴミ箱

カマタさんがチラシの裏に書いた文章を破棄する場所

カマタ流2Pick虎の巻 9月号【随時編集(大嘘)】

いつものやつです。

 

8/30に実施されたナーフの影響を踏まえつつ、アリーナの環境に関してブツクサ語ります。

 

 

 

 

 

 

 

1.WLD環境9月期に関して

 

"WLD環境9月期"とは、以下のナーフ影響を踏まえたアリーナの環境ということになります。

 

 

f:id:kamata1kamata:20170912223350j:plain

shadowverse.jp

 

 

以下、主観による雑感です。

 

 

最も影響が大きいのは《豪拳の用心棒》のコスト増加でしょう。

しかしこの点に関してすら、もともとアリーナの豪拳の用心棒はいつプレイしても強めのカードであったこと、豪拳の用心棒の効果を最大限に活かすために豪拳の用心棒を4ターン目に握っていても敢えてそれ以降のターンでのプレイを狙うパターンもあったことなどを踏まえて、それほど多大な影響であるとは言い難いと考えています。

 

PPが4より多くなったターンでの他のカードとの同時出しがしにくくなった事実は存在しますが、それを考慮しても、構築時に見かけたならばかなり優先して拾うカードであると認識しています。

 

 

他のカード能力変更は(アリーナに於いては)誤差に近い範囲に収まっていると考えます。

 

 

《緋色の剣士》は元々、盤面処理をしつつ体力偏重スタッツの必殺フォロワーを残せる(≒リソース勝ちが狙いやすい)点が強いと感じていた為、顔面に火力を飛ばせなくなった点について困ることは殆どないと考えています。

 

「顔面に火力を飛ばせなくなったせいで、火力の対象がなくなっちゃったから、ナーフ前の緋色の剣士の方が強いと感じた!」

という状況が発生した時は緋色のナーフ有無に関係なく勝てるケースが殆どなのではないでしょうか。

 

 

《ルナルの魔術師・プリス》、《魔将軍・ヘクター》に関しては金虹枠のカードなのでナーフ影響の有無を測れる機会がそもそも少ないでしょう。

一応、どちらのカードも効果が調整された事で困る場面も想定できますし、実際そういった報告も一件程頂きましたが、これまで皆さんの中で固まってきたアリーナで選択すべきリーダーの優先順位"を左右するほどの大きな影響ではないと感じています。

 

 

今回ナーフ影響を考慮すべきカードの優先度としては、

豪拳>>>緋色≒ヘクター>プリスといった感じでしょうか。

 

特に、新たに2枚のカードを調整されてしまったヴァンパイアに関しては要注意でしょう。

これまで僅差でヴァンパイアを他リーダーより優先していた人などは、一度"選択すべきリーダーの優先順位"を見直してみるとよいかもしれません。

 

 

 

と、ここまでどれもカマタさんのプレイスタイルに基づいた考え方と、カマタさんのプレイ経験で培われた主観で語ってきました。

 

今回のナーフがアリーナに与えた影響がどの程度のものであるか、最終的な判断は読者諸賢御自ら下して頂けると幸いです。

 

諸事情によりシャドウバースのプレイ時間が確保できておらず、浅いことしか言えなくて申し訳ないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.全勝レシピ掲載

 

全勝レシピを見比べることで、5勝を達成している人達に採用されやすいカードを認識して頂くコーナーです。

また、提出されたレシピのリーダー分布から、各リーダーのアリーナでの勝ちやすさや流行度なんかも読みとく事が出来るかもしれません。

 

今回は、8/30のナーフ後に頂いた全勝報告だけを纏めたモーメントを作成しました。

以下のリンクを参照してください。

 

 

twitter.com

 

 

勝利者インタビューも欠かさず行うようにしています。

気になるレシピがあった場合は、ツイートそのものを開いて頂き、そこにぶらさがってるやり取りを眺めて頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.お役立ちリンク

 

メインコンテンツです。

 

 

■「取るべきカード」と「避けるべきカード」 について

ch.nicovideo.jp

 

あのさに兄貴の2Pick解説記事です。

 

強いカード(=取るべきカード)と、弱いカード(=避けるべきカード)、それぞれどういった理由で取捨選択しているのか、詳細に解説されています。

 

これらの分類の基準を覚えることで、記事内で解説されているカード以外が並ぶ二択に於いても、活躍する機会の多いカードを選択できる可能性が上がるのではないかと考えます。

 

2Pickの常識が大幅に変更されない限り応用の効く知識ですので、覚えておいて損はないでしょう。

新弾が出た直後や、構築ルールのマイナーチェンジがあった際に、他者より早く環境に順応するのに役立ちます。

 

 

 

 

 

■2Pick出現カード一覧(更新版)

【WLD期】2Pick出現カード一覧_20170912.xlsx - Google ドライブ

 

 

何度も掲載してすみません。

自作のコンテンツがこれしかないんですお兄さんゆるして。

 

出現カード一覧を活用させる機会としては、こういった疑問を持ったときが相応しいのかなと考えています。

 

 

 

 

 

構築時のある時点で「これこれこういった種類のカードは今後何枚くらい出現する見込みがあるのだろう?」と迷った時に活用頂ければ幸いです。

(→この予想をより具体的な確率に落とし込むには下記の"新弾ボーナスに関して"を参照!

更に、実戦時に「今後相手はどういったカードを切っている可能性が高いのだろう?」と悩んだ時は下記の"警戒カード一覧"を参照!)

 

 

 

 

 

 

■新弾ボーナスに関して(再掲)

いなニダスの遺志(2Pickルムマ検証シート) のコピー - Google スプレッドシート

 

再びさに兄貴の成果物です。

 

大まかに全枠でWLDのカードに1.4~1.5倍のボーナスがかかっていることだけでも抑えておきましょう。

 

 

例として、ぼくが以下の画像の状況に出くわした場合の話をします。

 

f:id:kamata1kamata:20170912230630j:plain

 

正直、獣姫もお茶会もアリーナではメチャクチャ強力なカードなのでどちらも採用したいのが本音なのですが、お茶会は新弾のカードなのでこの後の選択肢にも現れる可能性が高いという判断を下し、左を選びます。

 

こういった感じでアリーナ中級者は活かせる情報は何でも活かそうとしています。参考になれば幸いです.

 

 

(→おまけ

f:id:kamata1kamata:20170912231035j:plain

f:id:kamata1kamata:20170912231054j:plain

f:id:kamata1kamata:20170912231130j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

■警戒カード一覧(再掲)

クラス別警戒カード出現率順ソート

 

これもさに兄貴の成果物です。

カマタさんが迂遠なおねだりして無理やり作らせました。

 

取り敢えず後4と先5で切られ得るカードの種類を把握しておくだけでも相当役に立つと考えます。

 

そのターンに至るまでの対面の動きで、後4or先5に切ろうとしているパワーカードの予想を立てて、そこをピンポイントで警戒できれば尚良ですね。

(→先2がクノイチエッグで先4が2コスト2枚出しだった場合、先5旋風刃の線は薄そうだと予想する など……)

 

 

 

 

 

 

■多数派と少数派

#毎日2Pick - Twitter Search

 

これまたさに兄貴が行っている活動です。

 

上記ハッシュタグ以外でも、2Pick強者が左右甲乙つけがたい選択肢でのアンケートをTLに投げかけているところを稀によく見かけます。

 

これらアンケートで我々が得られる情報として最も有用である部分は、提示されている選択肢に於いて、 "右と左どちらを選ぶプレイヤーが多数派であるか" を判断できることだと考えます。

 

アンケート結果の数字を指標とすることで、

多数派に属する選択肢ほど警戒度を上げて

少数派に属する選択肢ほど警戒度を下げて

実際の構築や試合を進めるといった選択肢も生まれてきます。

 

 

この考え方を活かすには、ある程度の前提知識(*1)が必要になってくるので、中級者くらいのアリーナの理解度があると自負できてから参考にして頂ければ幸いです。

 

*1……アリーナの2Pickデッキのレアリティ配分、2Pickで出現するカードプール、各エキスパンションの出現率の偏り、警戒すべきカード一覧 など……)

 

 

勿論、出題者がどちらを選ぶかやその根拠も参考になる部分は多いです。

ある程度の前提知識さえあれば、こういったアンケートを漁って片端から出題者の意図やアンケートの結果を眺めていくことは、アリーナの環境に対する理解度を深めることに寄与すると考えます。

アリーナオタクはガンガン検索しましょう。

 

 

 

 

 

あっ……(察し)

 

 

 

 

 

 

 

■2コストフォロワーについて(更新版)

yutakart.hateblo.jp

 

 

表が色々便利になりました!ゆたかとー兄貴ありがとう!

こういった頻出の確率に関しては、体感と実際の数字を踏まえて自分の中で折り合いをつけていくことが大切だと認識しています。

 

このリンクをご紹介することが、皆さんの毛根や血管を守る手助けとなれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

再掲のコンテンツが多いですが、何度も再掲しているコンテンツはそれだけアリーナでの重要度が高い知識であるとカマタさんが認識しているものとなります。

参考にして頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.星神の伝説環境への意気込み

次弾環境についても、なるべく早くアリーナ全体の環境を語る記事を書ければいいなあとは考えております。

 

新弾カードの情報が出揃った辺りで実装に備えた準備号にあたる記事を書ければ尚良いですね。

 

10月になったら再びグランドマスターを目指さなければいけなかったり、あれがやりたかったりこれがやりたかったりもするので、余暇時間の使い方をしっかりと考えながら頑張っていきます。

応援頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

f:id:kamata1kamata:20170912233117j:plain

f:id:kamata1kamata:20170912233056j:plain

ロリコンではないので10月はアルティナちゃんでシコります。