ゴミ箱

カマタさんがチラシの裏に書いた文章を破棄する場所

シャドウバースを1年ちょいプレイした結果

今回の記事の主旨をズバリ。

 

1年ちょいシャドウバースをプレイするとどれくらい得をして

1年ちょいシャドウバースをプレイするとどれくらい損をするのか

 

といった所の、ぼく個人をサンプルとするざっくりとした分析です。

 

 

f:id:kamata1kamata:20171224222701p:plain

 

 

 

 

 

いつもの記事がチラシの裏なら、今回の記事は便所の落書きです。

よろしくお願いします。

 

 

 

※今シャドウバースを純粋な気持ちで楽しんでいる人、カマタさんの外面を慕っている人はこの記事を読むことで気分を害する可能性があります。ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.はじめに(読み飛ばし可)

 

【動機】

★ゴミ箱も1周年を迎えた為

→何か節目的な企画やりたかった。

実はシャドバ1周年の時に「シャドバの1年を振り返る!」みたいな記事もやりたかったけど、気が乗ってない間にタイミング逃した。

 

・アプリそのものに結構飽きが来ている為

→アプリが暇つぶしのタネにならないんで、せめて他のところでシャドウバースをネタに楽しい時間を過ごさせてもらおうという魂胆。

もったいないおばけも「頭サイゲかよ」と裸足で逃げ出すリサイクル精神。

 

・この記事を皮切りの他のプレイヤーも収支を発表してくれないかなあという目論見

金の話は大好きです。

 

 

 

【余談】 

この記事を書き始めたのは12/24の22時頃です。

オタクは好きなときにやりたいことをやる生物です。そこに時節は関係ありません。

 

 

 

 

 

 

 

2.カマタさんから見たシャドウバース年表と収支

 

本題です。

時系列に従って、その頃あった出来事と収支を記録します。

 

 

 

 

 

 

2016年6月 シャドウバースとの出会い

 

■チラ裏

2016年6月17日、天下のクソゲーShadowverseが世に放たれました。

この出来事は古くはノストラダムスの預言書にも記録されていた惨事であり、後の世では文明崩壊のトリガーとなった忌むべき事件として語り継がれていることであると勝手に信じています(オタク特有の誇大妄想)

 

その頃のぼくは「なんかTLで新たなアプリゲーが盛り上がっとるわ」って鼻ほじってました。

この時期って、ぼくの人生のバイブルであるHUNTER×HUNTERが連載してた時期なんで、ぶっちゃけ他の娯楽とか些事でした。

 

一回だけ最初のパック剥ける所までプレイしてみたけど、出てきたレジェンドがフェアリープリンセス1枚で、その結果はどないなもんかと『最強リセマラランキング!』みたいなIQ低そうな記事漁って「あっ……(察し) ふーん」って言いながらアンインストールした覚えがあります。

 

あと、オタクにあるまじきことなんですけど、この頃のぼくってハースストーンすらやったことなくて、「デジタルTCGに触れるのはほぼ初めて!対戦カードのゲームなんてゲームボーイ遊戯王とか限界凸騎 モンスターモンピースくらいしかやったことねえよ!」って人間だったので、「チュートリアルくそなげえ……ルールも馴染みないから頑張って覚えにゃならんし……」とすげえ辟易してたのを覚えてます。

 

収入:0

支出:リセマラ1回とその結果を調べる分の時間

 

 

2016年7月

2016年8月

 

(この期間はシャドウバースをプレイして)ないです。

この頃からTwitterのオタクだったのは相変わらずなのと、その頃からFF関係はオタクが多かったので、「なんかTLで超越だのドラゴンみたいな文字列結構見かけるわ」とか思ってたような気はします。

 

収入:0

支出:0

 

 

 

2016年9月 シャドウバースとの出会い(2度目)、DRK実装

 

■チラ裏

ここで"その後の人生"という名の試合を左右する致命的なプレミを犯しました。

9月の中頃、DMMの陰謀によりPC版シャドウバースをインストールしてしまったのです。

 

ちなみに、この時シャドウバースをやってみようと思った理由は、このエロ画像を見つけたからです。

 

[R-18] 【ShadowVerse】「OppaiVerse」漫画/西野(WAERO) [pixiv]

 

ルナちゃんのおっぱいが思ってたより大きくなくて「騙された!」と思いながらも、「ま、リーダー以外にもシコれるカード一杯あるみたいだしいっか!」と考え直してプレイを続けてしまいました。

タイムマシンとか航時機とかDメールがあるならこの頃の俺を止めてやりたい。もっと前に戻れよ。

 

 

■環境

・構築

9月半ばに始めて、エボルヴ実装までにA帯くらいまでしか行けなかったんで難しいことはよくわかりません。

 

自分が使ったデッキも無課金ロイヤルと無課金ドラゴンとサモナー超越(今考えると勝利数1位のAAランクのレシピをパクるのは頭が悪い)とアグロネクロだけでしたので、使用デッキについて語れることも殆どありません。

特に情報仕入れてなくて、低ラン同士でゴリアテ進化でいちゃついてた時代に後4フロフェン進化してくる対面を見て「なんやこの厨カァ!」ってキレながら色々調べたり、フロフェンもらうためにすとーりーすすめよーとしたらえぬぴーしーにまけたりしたのはけっこーたのしかったです。

 

冥府エルフとは全然マッチングしなかったし、してもヘンテコなプレイの人しか居なかったなって事は妙に記憶に残っています。

「冥府エルフってのはIQが高い人じゃないと使えないデッキなんだなあ」と勝手に距離を感じてました。

 収穫祭や根源も弱い姿しか知りません。

 

・2Pick

STDの頃はまともにやってませんでしたけど、陽光サタンを組めた回だけは初心者でも5勝できました。

 

 

収入:楽しい時間(プライスレス)

支出:7万くらいの課金

(超越とアグロネクロを組む為に2万

 エボルヴ実装直後に友人とレジェンドだらけのデッキをぶつけ合う為に5万)

 

 

"大人同士で数回使えるコミュニケーションツールに数万"といった捉え方ならそんなに目くじら立てない人種なつもりであり、当時はこの考え方を盾に荒い金遣いを誤魔化していました。

今同じようなことをしている人が身近に居たら、「こんなクソゲーに7万かよ……」って呆れると思います。

 

 

 

 

2016年10月 マスター昇格

 

■チラ裏

Bラン中盤からAAの手前くらいまではアグロネクロ一筋でした。

毎日ルナちゃんでシコったり、ルナちゃんに好みのお弁当作ってもらう妄想したり、ルナちゃんママに銭湯連れてってもらって「男湯やだー!ママと一緒がいいー!」って駄々をこねる妄想とかしてました。

 

 

この頃からTwitterのアイコンもメガネルナちゃんにしてた気がします。

f:id:kamata1kamata:20171225114200p:plain

 

ぼくはオタクではないので幼女とメガネが大嫌いです。

f:id:kamata1kamata:20171225114916j:plain

 

 

しかしながらDRKの実装で台頭し初めたエイラビショとかセラフビショに勝てなかった。

この頃はまだシャドウバースとは超絶堆く積もった糞の嶺峰であることに気づいていなかったので、「比較的温厚であろう。ゲームに関してはポジティブな発言をしよう」と心がけていたんですが、それでも「なんやこのクソゲー。ハゲ一枚で負けるわ」と荒れたツイートをすることもありました。

 

紆余曲折あって、本妻をルナちゃんとして操を捧げたまま、愛人ポジとしてアリサちゃんを指名しました。

冥府エルフはIQ高い人にしか使えないデッキなので、TNPエルフを選びました。

今思うと「エボルヴの環境でフェアリー並べてリザとかシンシアとか適当に投げてりゃ勝つよそりゃ」って感じですね。

 

んでAA手前からマスターまでTNPエルフまで駆け抜けました。

この頃はまだTwitterのフォロワーが400人も居なかった筈です。

 

 

■環境

・構築

12月を参照してください。

 

・2Pick

殆どやってませんでした。

 

 

収入:楽しい時間(プライスレス)

支出:0

 

 

 

 

2016年11月 2択の玄人取得、至高のPick取得

 

■チラ裏

1万円課金してクリスタルで入場しながらずーっとアリーナやってました。

今考えるとっていうか、いつ考えてもアホだろ。

 

 

■環境

・構築

12月を参照してください。

 

・2Pick

この頃からロイヤル大好きだった記憶があります。

騎手やアドブレが取り放題ってやばくないすか?

玄人取るまでの全勝も半分くらいロイヤルでした。

 

 

収入:楽しい時間(プライスレス)

支出:1万くらいの課金(アリーナにクリスタル入場する為)

 

 

 

 

2016年12月 ゴミ箱開設、MPランキング初挑戦、シャドウバースメガネ女子愛好会、ROB実装

 

■チラ裏

 

・ゴミ箱開設

ようやくこのブログを開設した時期まで来ました。

そもそもこのブログを開設した目的が、

「MPランキングで3桁に入る人間が1ヶ月使ったデッキとそのプレイングの紹介」

というものだったので、さもありなんといった所(オタク特有のちょっと背伸びした表現使って気取る悪癖)。

 

この頃にブログでやってた活動が"カマタ式ガブリエルフの布教"ですね。

文字に起こすのもおぞましい恥ずかしい赤裸々な経歴です。

該当記事はこれとか。

 

kamatakamata.hatenablog.jp

 

この記事群だけで10万文字以上語っててチョーウケるんですけどw

ウケねえよ。執筆にどんだけ時間浪費してんだよ。

 

あと、昔の記事読み返してて思ったんだけど、カマタさんの一人称は最初からカマタさんだったわけじゃなかったんですね。

意外!(他人事)

 

 

・MPランキング初挑戦

f:id:kamata1kamata:20171225114707j:plain

特筆することもない順位。

勝率6.4って辺りも実に雑魚っぽい。

うーん、有象無象!(笑)

 

 

・シャドウバースメガネ女子愛好会

この頃って、マスターランクの肩書掲げてシャドウバースのツイートしてるだけでフォロワーが増えるシャドバブルみたいな時期だったんですけど、その勢いをほんのちょっとだけ後押ししてくれてたのがこの活動かもしれません。

詳細はTwitterハッシュタグ、 #シャドウバースメガネ女子愛好会 を確認してみてください。

 

#シャドウバースメガネ女子愛好会 - Twitter Search

 

まあ、この活動に於ける最大の収穫は残業の使者兄貴とエンカウントできたことでさぁね。

 

www.youtube.com

 

 

俺ぁオタクじゃねえからメガネ別に好きじゃないんだけどな。

f:id:kamata1kamata:20171225114849j:plain

 

 

 

 

・ROB実装

1月を参照してください。

 

 

 

■環境

・構築

上の記事を読むと当時のマスターランクのランクマッチの雰囲気がなんとなくわかるんじゃないかと思ってます。

テンポエルフ主観の記述のみになりますが、351試合のサンプルを基に大雑把に環境に存在するデッキを分類して、それぞれの対策やマリガンを語っています。

暇で暇で仕方なくて時間をドブに捨てたい方は読んでみるといいかもしれません。

 

・2Pick

ちょこちょこやってたけどやっぱりロイヤルが強かった。

獣姫にボーナスかかってるビショップもヤクザしてたかも。

 

 

収入:楽しい時間(プライスレス)、Twitterのフォロワーが増える(承認欲求)

支出:0

 

 

 

 

 

2017年1月 ROBでも結局テンポエルフ、ゴミ箱でアリーナ攻略開始

 

 ■チラ裏

・ROBでも結局テンポエルフ

 

こんなことやってました。

 

kamatakamata.hatenablog.jp

 

勝率7.7ってすげえな。その数字俺にも分けてくれ。

 

この試みを行った動機は、『TwitterのDMでイスラーフィールスリーブをくれた人への恩返し』です。

(→このスリーブはGoogleに2万円収めてはじめて貰えるものだったので、当時のぼくとしては結構価値を感じていた)

 

スリーブの対価として記事執筆を要求されたわけではなくて、とりあえずTwitterの独り言で乞食してみたら、マジで投げ銭してくれる富豪が居たもんで、「何か恩返し出来ることはないもんか」と自分なりに考えた結果として記事の執筆に至っています。んで、自分がシャドバで書ける記事なんてテンポエルフのことしかなかったからこーゆー記事を投稿する。

冷静に考えるとかなり狂ってる。

 

この記事はあんまり反響よくなかったです。

企画の主旨が"ROBの環境でROBのカード一枚も使ってないデッキの記事を書く”という脳味噌の皺の数を疑うものであることが特によくないですね。

「"自分がやりたくてやった内容を纏めた記事"ならまだしも、"記事を書かなければいけないという原因ありきで自分が書けることを探して作った記事"を投稿するのは控えるべきだ」といった持論を形成するキッカケとなった記事です。

そこそこいい教訓になりました。

 

 

・ゴミ箱でアリーナ攻略開始

当ブログが今の運営方針へ舵取りしたキッカケとなる記事がこちら。

 

kamatakamata.hatenablog.jp

 

テンポエルフの記事に味を占めたアリーナ攻略記事です。

これら一連の記事は結構反響が良くてTwitterのフォロワーもそこそこ増えたと思います。

 

この頃はまだ「仕事で書いてるマニュアルのような文章にはすまい」とおふざけの盛り込みに躍起になっていた気がします。

 

 

 

■環境

・構築

この頃はまだランクマッチミッションなども真面目にやってました。

勝ちたい時に使ったデッキはドロシー。

レヴィルーン紅蓮は頭おかしいと思うんですけど(名推理)

 

 

・2Pick

やっぱりロイヤル。

kamatakamata.hatenablog.jp

 

 

 

 

収入:楽しい時間(プライスレス)、Twitterで「カマタさんのお陰でアリーナで5-0できました!」といったリプや報告が貰えるようになる(承認欲求)

支出:「今日はカマタさんを讃えるツイートはないのか……?」とエゴサする時間

 

この頃からシャドウバース関連に用いる時間の一部を支出と捉え始めています。

当時のぼくからしたらよくない傾向、現在のぼくからすると当然の傾向です。

だってクソゲーなんだもーん。

 

 

 

 

2017年2月 2Pick芸人の道を選ぶ、ファイアーエムブレム ヒーローズ

 

■チラ裏

・2Pick芸人の道を選ぶ

kamatakamata.hatenablog.jp

 

結局こうなりました。

 

2017年12月25日0時頃に検索しても結構上の方に来るので2Pick芸人としてはそこそこの地位を得られたのではないかと自負しています。

f:id:kamata1kamata:20171225001134j:plain

 

こうなった原因を分析するとすれば、それはぼくが特段強いとか説明が上手いとか頭がいいとかってことはなく、単に、2Pickに真面目に取り組んでかつ情報の発信までやろうっていう物好きの競合他者が殆ど居なかっただけだと思います。

 

 

ファイアーエムブレムヒーローズ

飽き性なオタクなので、この頃から毎日のミッションをランクマで消化しないようになりました。

 

それまではオタク特有の妙なコダワリから、「環境を把握し続けるために、毎日ミッションで指定されたリーダーでランクマッチに挑んでやるぞ!」とか無駄に意気込んでたわけですね。

でもこういうのって時間かかるじゃないですか。慣れてないリーダーやデッキタイプだと思考が増えるし、そもそもその時期に落ち目なリーダーは勝率が低い。

それでもある程度の期間は「対面でしか知らなかったデッキの動きが知れる!」とか「弱いリーダーがなぜ弱いのか実践で理解して他人に説明できるようになる!」とか無理やりポジティブに考えて毎日何時間かこの活動に捧げてたましたが……

そういうある種の緊張状態みたいなのは長く続かないもんで、特に重大な原因があるわけでもなく、ある日突然プツンと緊張の糸が切れて「あ、この活動に費やす時間もったいねー」と感じるようになりました。

ぼくの人生なんかこういうのばっかで困ってるんですよね。ゲームにしろスポーツにしろ、すげーやればすぐ成果出ることだらけでガーッと取り組んでるうちはいいんですけど、継続的にやらなきゃいけないことだらけで長い目で見ないと結果出ないことだらけになってくると急に冷めちゃう。しかもそれって段階的にグラデーションでモチベーションが変動するわけじゃなく、どっかの閾値を超えると一気にスイッチがONOFFされちゃうみたいなやつなんすよね。まあ要するにぼくは熱しやすく冷めやすいオタクであるって話なんですけど。

 

フリマやアリーナでミッションをサクっと消化。

それで空いた時間は何してたかっていうと、別ゲーですよね。

この時期の別ゲーはファイアーエムブレムヒーローズでした。

チキ一人の為に1万円弱の課金をしました。

 

 

f:id:kamata1kamata:20171225002755j:plain

 

これまでの自分の経験から行くと、だいたいフルプライスのゲーム一本で一ヶ月くらい暇潰せるっていうのが相場なので、ソーシャルゲームも1万円課金して1ヶ月潰せたならまあそんなに費用対効果の低い娯楽ではないんじゃないかなと思ってます。

 

ソーシャルゲームでしか味わえない楽しみとかもあるしね。

つえーキャラをフレンドに貸して承認欲求が満たされるやつとか、皆でレイドボスに挑んで一体感を味わうやつとか、SNSで同好の士とのリアルタイムな話のネタにするやつとか。

 

この楽しみ方の種類が変わるって所が結構重要なんすよね。

飽き性なオタクがJRPGで一ヶ月潰した後にもう一ヶ月JRPGしようとはならんでしょ。

ゲームそのものに飽きてしまわない為のジャンルローテーションの一角としてソーシャルも取り込んでおくのは"物事を楽しむ才能"について悩んでいる人間なら考慮していいと思ってます。

 

映画オタクだって毎日スティーブン・セガール見てたら流石に疲れるでしょ。

セガール→ジャッキー→シュワちゃんブルース・リーって感じにローテーションするでしょ。

あれ?何の話題だっけこの記事。

 

 

無理やり話を戻しますと、とりあえず別ゲーでの課金はシャドウバースを1年ちょいプレイする年表での支出には含まないことにしました。

そりゃ食費や光熱費が入ってないんだから当然っちゃ当然なんだけど。

暇つぶしっていう同じ原動力でやってた娯楽だから自分の行動の動機を説明するために紹介するけど、『シャドウバースを1年ちょいプレイした結果』を算出するためのデータとしては勘定しないって線引ね。オタクって面倒くせえ。

 

 

収入:2Pick芸人として認知されはじめる(承認欲求、ぺこにゃん兄貴などの大御所との交流、2択の玄人限定DMを作成し活性的な議論の場を得る、等など)

支出:アリーナ以外でシャドウバースをプレイする時間

 

 

エゴサ問題はTwitterで「カマタ」を名前に含むユーザーや、その知り合いで「カマタ」とよく発言してるユーザーを片っ端からミュートにつっこむことで解決しました。

 

 

 

 

2017年3月 TOG実装、迫真2Pick部

 

■チラ裏

・TOG実装

TOG実装が3/30だったからそれに纏わる記憶が殆どないのは致し方なしとして、それまでの環境の記憶が殆どない。

 

この頃の俺は本当にシャドウバースをプレイしていたのか……?

わからない……何も思い出せない……

 

覚えているのはファイアーエムブレムヒーローズの闘技場で高いスコアを取る方法くらいだ…………

 

kamatakamata.hatenablog.jp

 

 

 

と思って自分の活動履歴を漁っていたら、どうやら3月はニコニコ動画に2Pick動画をアップロードすることにご執心だったらしい。

 

キッカケはばんびれ兄貴(※1)が「死ぬ前に一度でいいから投稿してみたかった」と言ってニコニコに上げていた淫夢バースでした。

遺作淫夢 という強烈なタグは未だに脳裏にこびりついて離れてくれません。

「人間死ぬ気になれば知識0からでも淫夢バースくらい作れるもんなんだ!」と意味不明な感銘を受け、動画制作への意欲を鼓舞された記憶があります。

結構狂ってきてる。人格がサイゲに支配されてきてますね。

 

※1……Twitterでヘリウム自殺実況(後に発覚するが未遂だった?)をしたCOJプレイヤー。暫くぼくの心の花京院みたいな存在になった。

 

 

 

www.nicovideo.jp

 

 

www.nicovideo.jp

 

 

この頃は動画編集も楽しかった。

言うまでもなく、今は結構飽きてます(飽き性のオタク)

 

10年近く受け手側として愛顧してきたニコニコ動画というサイトで、端っこの方とはいえランキングに載るくらいの作り手として活動できたのは結構感慨深かったです。

 

しかし、その為にちょこちょこ自費で宣伝する等の出費もしてしまいました。

クソくだらねえ金の使い方。中学生の時にロクな知識もないのにPCのメモリ増設しようとして対応してない型のパーツを通販で注文した時に並ぶレベルで人生でも有数の無駄金。

 

 

 

 

 

■環境

・構築

記憶なし

 

・2Pick

動画を参照してください。

 

 

収入:ニコニコのランキングに載ることが出来た(自己満足)

支出:2000円くらいの課金(ニコニ広告)

 

 

 

 

 

2017年4月 ゴミ箱更新、動画も更新

■チラ裏

・ゴミ箱更新

 

kamatakamata.hatenablog.jp

 

多分一番真面目にゴミ箱を更新していた頃の記事だと思います。

 

このレベルの記事をこの早ささで纏めたこと。

この記事に関してツイートしていたさに兄貴を捕捉したこと。

この環境下でぜろろ軍曹に2PickJCGで運勝ちしたこと。

辺りは今でもギリギリ「うーん、当時のぼくよく頑張ってたね」と褒めてやっていいレベルだと思います(上から目線)

 

いなな兄貴……惜しい人を亡くした…………

 

 

 

・動画も更新

迫真2Pick部のヴァンパイアとエルフが4月の作業範囲ですね。

 

自分が動画で表現したい理想があり、それを実現するまでにかかる手間・習得しなければならない技術・その習得期間が見積もれるようになってきているが、「持てる余暇時間全てを費やしたとしても理想通りのものを世に出すのにかかる人月が多すぎる!」と苦悩しだしている頃です。

要するに飽きの前兆。

 

動画編集の理想を追い求める中でPCを新調して10万以上の出費をしているわけですが、まあこれはもともとゲーム以外の趣味であった動画サイト巡回の延長に当たる娯楽に位置している部分が大きいので、この出費はシャドウバースに係る支出には計上しないでおいてやるよ(尊大)

 

 

あと、YouTubeでの活動を始めたのもこの頃だった気がします。

なんかニコニコのぼくの動画の1つがYouTubeに無断転載されてすげー再生されてたので、他の動画も自らYouTubeにアップロードした上で無断転載された動画にコメントしてる奴ら全員に「俺の他の動画も見ろ」って自分のチャンネルに誘導するという狂人めいた報復を行ったのがキッカケです。

ニコニコの目が肥えた視聴者様や行き過ぎた毒舌こそ最高に面白い切り口だと勘違いしている面倒くさいオタクに慣れていたぼくにとっては、マジモンのホモガキ達の人間臭さがすげえ暖かくて心地よかったのを覚えています。

どれくらい心地よかったかっつーと、ニコニコだとクソみたいなコメントしかつかない動画でもYouTubeだと両手上げて褒めてくれるコメントが結構付くもんで、この後メインで活動する場所がYouTubeにシフトしていってしまったってくらいです。

ニコニコからYouTubeに流出していった動画投稿者の気分が若干理解できた瞬間でした。でも、これはもっと後でわかったことだけど、ニコニコの奴らがYouTubeに出てったのは、YouTubeの方が儲かるからだよ。

 

 

 

 

■環境

・構築

ドラネクバース。

 

・2Pick

kamatakamata.hatenablog.jp

 

 

 

収入:2Pick界隈のすげえ人脈(さに兄貴、ぜろろ軍曹)、YouTubeのチャンネル登録者

支出:1000円くらいの課金(ニコニ広告)

 

 

 

 

2017年5月 MPランキング2回目の挑戦

■チラ裏

・MPランキング2回目の挑戦

f:id:kamata1kamata:20171225011417j:plain

 

「ぼくが仕事の余暇時間で稼げるMPって1000/日くらいが限界だな~」と痛感しました。弱すぎる。

 

これでも恥ずかしながら1ヶ月ランクマッチに集中した結果の数字であり、5月はアリーナに1回も潜りませんでしたし、動画編集もしませんでした。

 

この時は後々プレミアムオーブがエーテルで買えるようになるとは知らされてなかったんだよな~。そーいやこの一回前のMPランキングも月が始まって数日経った後に告知するとかあったよな~。やっぱ運営って頭サイゲだよな~。

 

 

■環境

・構築

ドラネクバースでしょ。

主観ではネクロの方が勝ちやすかったと思います。ドラゴンの運ゲーが性に合わなかっただけともいう。

アグロでクソゲーの回数稼ぐより、ミッドで勝率稼ぐ方が精神衛生に良かった。

MPの半分以上はfririnネクロのコピーで稼ぎました。

貴公子ナーフ後も結局fririnネクロの内容ちょっと弄った奴が一番勝てました。

うーん、ジプシー!(笑)

 

 

・2Pick

1回もやってません。

 

 

 

収入:プレミアムオーブ(笑)

支出:1ヶ月無駄に過ごしたような徒労感(GWも半分くらいランクマしてた)

 

 

この頃はもうランクマッチを作業としか捉えられていませんでした。

Twitterでもヘクターヘクターばっか呟くハメになってヘクターがゲシュタルト崩壊したわ。

(→「先攻だからヘクターで勝った」「後手だから相手のヘクターで負けた」「先攻ヘクターに後手ヘクターヘクターで勝った」「ドラゴン相手もヘクターで勝負が決まる」「ヘクター以外誤差」「やーいやーい!お前の母ちゃんヘクター!!」など)

 

 

 

 

2017年6月 ゴミ箱更新、WLD実装

 ■チラ裏

 ・ゴミ箱更新その1

kamatakamata.hatenablog.jp

 

カマタチルドレンの中から5万獲得した奴が出たんだけど~w超ウケる~ww

って記事。

 

あと、この記事でメールアドレス書いてアマギフ乞食したら、マジで1500円くらい送ってくれる神様が居ました。

ありがとうございますやでホンマ……

もっとくれてもいいぞ。 

 

 

 

 

・ゴミ箱更新その2

kamatakamata.hatenablog.jp

 

「この頃は新弾の準備号も真面目に更新してたんだなぁ……」

ってちょっと感心しながら中身確認してみたら内容スッカスカでワロタ。

もうゲームに飽きて来てることを隠そうともしてないな。

 

でも、

『カマタさんは、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります。疫学的な推計によると、カマタさん者は肺がんにより死亡する危険性が非カマタさん者に比べて約2倍から4倍高くなります。


妊娠中のカマタさんは、胎児の発育障害や早産の原因の一つとなります。疫学的な推計によると、カマタさんをする妊婦は、しない妊婦に比べ、低出生体重の危険性が約2倍、早産の危険性が約3倍高くなります。


(詳細については、厚生労働省のホーム・ページ www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/main.html をご参照ください。)』

ってギャグは結構面白いと思った。

やるじゃん、過去のぼく。

 

 

 

・ゴミ箱更新その3

kamatakamata.hatenablog.jp

 

もう完全にアプリ外の活動に夢中ですね。

詳細は後ほど語りますが、この頃執心していたシャドバ剥ぎコラ部のメンバーには感謝してもしきれません。

 

 

 

・WLD実装

ここまで誤魔化してきたけどこれ実質7月に書くべき内容だろ。

7月を参照してください。

 

 

 

 

■環境

・構築

まだWLD環境の研究中っぽくて救いがあったかもしれない。

 

・アリーナ

WLDで追加されたカードを見るとヴァンパイアが強そうすぎてヤバかった。

 

 

収入:1500円のアマギフ

支出:0

 

 

2017年 7月 運営の頭はワンダーランド・ドリームズ、YouTubeで広告収入を得る

 

■チラ裏

・運営の頭はワンダーランド・ドリームズ

f:id:kamata1kamata:20171225023244j:plain

 

童話を題材にしたエキスパンションだからって、開発チームの知能まで童子レベルに落とすこたぁねぇだろ。

 

 

「フルパワーNヴ同士で先攻を奪い合う環境で何戦もしたくねえな……」って思って初月でグラマスに昇格するのを見送りました。

エロコイントスきらい。

 

この頃からランクマッチは作業から苦痛に格上げ(格下げ?)されてます。

強い人からすれば「雑魚ばっか」のランクマッチですら嫌気がさすんだから、BO3が絡むイベントなんてもう身の毛もよだつ。

 

 

 ・YouTubeで広告収入を得る

f:id:kamata1kamata:20171225024058j:plain

7月に振り込まれた6月の広告収入は大体3万8000円程度でした。

 

YouTubeでどうやって金を稼ぐかについてはググってください。

ヒント:Google AdSense

 

レポートから収益を見積もるには、"インプレッション収益"という数字が『大体広告が1000回表示されるごとに貰える金額』ってことだけ覚えておけば問題ないです。

画像は6月のレポートです。(右上の期間参照)

この収益を計算すると、234*165で¥38,610-ですね。

インプレッション収益はあくまで見積もりであり、振り込まれる際に発生する手数料もあるので、実際に受け取った額とは若干違いますが、概ねこれくらいは儲けました。

 

 

当時のぼくのチャンネルの最大コンテンツはシャドバ剥ぎコラ部の動画でした。

特にタキニキの仕事が素晴らしくて、すげえ短期間で10万再生とかされてておったまげた。

エロ動画に外人から詳細を希望するコメントが来て「国際交流!異文化コミュニケーション!!」とか叫んでた時期は新鮮で結構楽しかったのを記憶してます。

ってか今見たらXvideosの方でも3万再生くらいされてて草生えた。

 

剥ぎコラ部の動画が広告収入の増収に繋がったことは間違いありません。

上の方で「シャドバ剥ぎコラ部の人達には頭が上がりません」と述べたのはこういった理由もあります。

単純に毎日新鮮なオカズを提供してもらってムスコの世話に手間取ることがなかったという所もあるので本当に感謝感激雨霰です。

ルナちゃんには顔射してあげようね。

 

 

とはいえ、この頃のチャンネルが剥ぎコラ部の動画だけだったかっていうとそうでもなくて、一応毎日ちゃんとしたシャドバのネタ動画を上げていて、そっちでもコツコツ再生数を稼いでおりました。

なんだかんだで毎日1万再生くらいはされてたので、それを数十日分となれば、塵も積もればなんとやらです。

 

ただ、その為に新たなデッキを作って勝ちリプレイ撮って動画として成立させる為のネタ考えてサムネ作って……って作業を毎日続けるのは結構ハードスケジュールでした。

サラリーマンの身だと、休日含めた余暇時間全てを注ぎ込んでギリギリという感じでしたね。仕事が忙しい期間は睡眠時間削るとかもやってた気がする。

単純に費やした時間で儲けを割ると非常に割の悪いバイトになりますが、この頃はどうやったら再生数が増えるのか?どうやったらチャンネル登録数が増えるのか?どうやったら儲けが増えるのか?を追求・研究するのが楽しかったので、そのおまけで金銭を貰えることに関しては、単純に「イェーイ、あぶく銭GET~」と捉えて喜んでおりました。

 

うーん。やっとそれらしい収入の話が出来た。

ちょっと遅かったんとちゃう?

 

(集計期間が6/8~なのは、YouTubeの収益化審査を通った日が6/8だからです。

 あと、AdsenseのPVやクリック率を公開しているページを収益化すると規約違反になるのですが、このブログはAdsenseなどと一切連携していない完全無収益ボランティアブログであるため、特に問題はありません。このブログに勝手に挿入されてるよくわからん広告ははてなブログ無料会員に刻まれた消せない罪です。)

 

 

 

■環境

・構築

どこを見てもヴァンプヴァンプヴァンプ。

動画のネタを考えようにも、『いかにしてヴァンプを倒すか』を考えるところから始まって辟易していたのを覚えています。

 

・2Pick

4コストのゲンコツ。

 

YouTubeでの金儲け遊びにかまけてブログを真面目に更新しなくなる。

kamatakamata.hatenablog.jp

 

 

 

収入:約3万8000円、登録者数5000くらいのYouTubeチャンネル

支出:ランクマッチに見切りをつけるまでに費やした時間(1週間くらい)

 

 

 

2017年8月 引き続きYouTubeで広告収入を得る、YouTubeの広告収入が途絶える、ゴミ箱更新、グラマス昇格、エロい写メ

 ・引き続きYouTubeで広告収入を得る

f:id:kamata1kamata:20171225031037j:plain

8月の振込額は¥23,999-。(233*103)

相変わらず、楽しんだ活動に伴うお駄賃としては及第点な気がして、一ヶ月の余暇時間を捧げるバイトとして考えるとクソ効率悪く感じる金額。

 

この頃も飽きの前兆を感じつつもまだ暇つぶしの一環で動画投稿してた筈なのでこういった活動をしてるんだと思います(他人事)

ぼくは楽しく感じない活動はすぐやめちゃうって人間だ、って自分が一番解ってますからね。

 

この時点で2PickJCGを1回優勝するより大きな金額を得て内心ほくそ笑んでいた記憶があります。

まあその稼ぎの殆どは大型オナホに変換されたけどね。

 

 

 

 

YouTubeの広告収入が途絶える

自分も今この記事書きながら「こち亀のオチかよ!」ってレベルの急転直下の展開に笑ってます。

 

広告収入が途絶えた理由は単純で、チャンネルが削除されたからです。

というのも、YouTubeって(年齢制限をかけていない)エロい動画厳禁なんですよね。

 

「剥ぎコラ部の動画全部アウトやないか~いwww」

って感じでぼくのチャンネルは前提から否定されて瓦解しました。

 

(→厳密には、剥ぎコラ部の動画が一個運営削除された後は、残りの剥ぎコラ部の動画は投稿者削除したんですけど、その後上げたモザイクを濃くした剥ぎコラ部の動画や露出は全然してなくてシャドバのイラストの乳揺らしてるだけの動画がそれぞれ1回ずつ運営削除されて、「ストライクスリー!バッターアウト!」って感じで、きちんと段階を踏んで足場を固めてくる運営に対してぼくが地雷を踏み抜き続ける形でチャンネル消されたんですけど、この話はどうでもいいです。)

 

楽して金稼ごうってのがダメだったんだね。

剥ぎコラ部以外の動画もネットに関する仕事で得た知識を用いて訴えられない程度に著作権法を馬鹿にしたような動画ばっかだったしな。

 

人間堅実、真面目にコツコツが一番ってことで(適当な〆)

 

 

 

・ゴミ箱更新

kamatakamata.hatenablog.jp

 

前回に引き続き真面目に更新する気概が感じられない。

見出しがぶっ壊れてるのを直してない所とか、最後が未だに工事中な辺りがサイコーに投げっぱなしジャーマン。

 

もうアプリ外での活動くらいしか楽しいことがなくなってて、それも近頃ご執心だったYouTubeチャンネルという反応を多く得られるお立ち台を失って、アプリそのものにすげー興味を失ってる時期だと思います。

 

2Pickに関する記事を書くのも、それそのものが楽しいからってより、これを実施すると周りから評価なり賞賛なりが来て承認欲求が満たされるからやっているって側面が大きくなっている頃。

 

まあ、何らかの見返りがあるから取り組んでる時期はまだ健全でしょ。

根拠不明の義務感に駆られて自分を騙しながら何かに取り組んでる時期は精神の耗弱を疑わなければならないよ(伏線)

 

 

 

 

・グラマス昇格

kamatakamata.hatenablog.jp

 

アプリ外での活動という楽しみ方を潰されたので、仕方なく取り組んだ活動としてのグラマス昇格。

もう根本的にゲームそのものとの付き合い方が歪んでいる。

離婚してないだけで別居してる夫婦みたいなもんでしょ。

「顔は見せなくていいから養育費だけ寄越せ、KMR。」って感じ。

 

 

 

(余談)

グラマス昇格した後は1回もランクマやりませんでした。

かといって2Pickに打ち込んだわけでもなし。

ずっとスプラトゥーン2やってました。

 

f:id:kamata1kamata:20171225033257j:plain

 

 

 

 

・エロい写メ

Twitterで有名(?)になったお陰か、えっちな女性と知り合う機会にも恵まれました。

具体的には、DMで素肌の写真を頂いたりそれでシコらせてもらう(勿論無料!)とかです。

 

 

ここに書くべきか迷いましたが他に書く場所もないので書いておきますと、毎月の収入にはいちいち記載しておりませんが、Twitterのフォロワーとかブログの読者数とかニコニコのフォロワーとかYouTubeのチャンネル登録数ってのは大なり小なり活動を続ける中でじわじわと増え続けていくものでした。

 

マスターランクになる前は400人も居なかったTwitterのフォロワーも、この頃には4000人くらいになってました。

 

勿論それにはTwitterで日常的にシャドウバースのことを呟いていたことが貢献していますし、ある程度の時期までは頑張ってブログを更新していたことや、それを声高に喧伝していたこと、それら活動を発言力のある人達(ぺこにゃん兄貴とかぜろろ軍曹とか)に拡散して貰ったことも非常に大きな要因だったと考えます。

 

ブログの記事が拡散してもらえたお陰でそっからぼくを知ってくれた人も居るでしょう。ニコニコのランキングに載ったことでニコニコのユーザープロフからぼくのTwitterに飛んで来てくれた人も居るでしょう。YouTubeチャンネルでもTwitterアカウント宣伝してました。

んで、Twitterではそれらの活動を全部報告してたので、ぼくの活動に1つでも興味持ってくれた人には芋づる式にいろんなもの見てもらえるような体制を整えることも頑張っていたつもりです。

 

こういった活動の1つ1つがTwitterのフォロワーとかブログの読者数とかニコニコのフォロワーとかYouTubeのチャンネル登録数を増やすことに繋がっていたと考えます。

即物的な数字を上げないと納得できない短絡的なオタクの為に極端な例を上げると、YouTubeの収益はチャンネル登録数に依存する所があるので、YouTubeの活動を少しでも多くの人間に宣伝できるTwitterのフォロワー数ってのは稼ぎに少なからず関わってくると思います。そこもあっての3万8000円と2万4000円ですしエロい写メです

 

 

つーわけでダラダラと語りましたが、要するに何が言いたかったかというと。

ぼくはこの一件で "何事も継続は力なり" だと実感した

ということです。

 

 

「1年くらいシャドウバースをプレイしているとなんやかんやあってエロい写メが貰えるくらいの知名度を得られるんだなあ。うんうん。頑張って来た甲斐があった。ぼくのこの1年にも価値があった。過去のぼくを労ってやる気概も湧いてくる。」

ってなるでしょ?なるよな?やっぱりそうか。俺もそう思ったんだ。

 

(ちょっと主旨の逸れる話ですが、ニコニコでランキング上位に行く手法を模索していた時の方法論がYouTubeのチャンネル登録数を伸ばすための方法論に応用できた、みたいなこともありました。

ぼくにとっては一環してシャドウバースを介して遊ぶことを継続していただけで、その中でより質の高い見返りを求められる力を得られたんだなぁ。という解釈です。

なんでもかんでも糧にした気分で無理やりポジティブに考え直さなきゃやってられないだけとも言う。

 

 

『クソ下らん内容だわ』って感じたディスプレイの前のアナタ。

ご丁寧に便所の落書きって前書きしてある文章読んでるんだから自己責任でしょ。

 

 

 

したしい人たちへ

どうも ごぞんじ さんじげんではほとんどシコらないぼくです

でもこんかいは 写メくれた人のからだが すげーキレイで ぼく好みだったのと

わざわざ ぼくをシコらせるために よういしてくれた 画ぞうをもらったってことで

ふだんより こうふんして ひさびさに さんじげんで シコることが できました

ここ5年で ズリネタにした さんじげんの女の人って 5人もいないとおもうんですけど

むこう5年では どれくらい ふえるのか たのしみであり しんぱいでもあります

あっ しんぱいより おっぱいのほうが すきです

ぼくより

 

 

 

■環境

 

・構築

ヘクター。

 

・2Pick

ナーフを経てもなおヴァンプが強い。

 

 

 

収入:約2万4000円、エロい写メ(と教訓)

支出:登録者5000くらいのYouTubeチャンネル、短期間でMPを稼ぐ為に盆休みを潰した

 

 

 

 

 

 

2017年9月 ゴミ箱更新、YouTubeチャンネル再起、SFL実装

 

 ■チラ裏

・ゴミ箱更新

kamatakamata.hatenablog.jp

 

他者が発した情報まとめとるだけやん……

もうマジで更新のモチベーション0やな。

 

 

 

YouTubeチャンネル再起

「もう一度アプリ外活動で暇潰せたらな~」

「あわよくばそれでお小遣い貰えたらな~」

という目論見のもと、新たなYouTubeチャンネルを設立しました。

 

現時点(2017/12/25)での結論から言うと、どっちも上手くいってません。

一応あの手この手でチャンネル登録は3000くらいまで回復させましたが、収益化の承認がおりませんね。

一回エロ動画でYouTubeの垢BAN食らったAdsenseアカウントだからかな?

 

ってか、YouTube全体でのシャドウバースの勢いが衰えてますね。

多分もう下火だと思うんですけど(名推理)

 

この辺も楽しさを感じながらやってたことではないのであまり記憶に残ってないです。

 

 

 

 

 

・SFL実装

やべえこの辺りの記憶も殆ど残ってねえ。

 

YouTubeでの活動もそうだけど、シャドウバースに関わる活動全体が縮小している傾向にあった時期です。

kamatakamata.hatenablog.jp

 

 

多分この頃はゼルダアズールレーンばっかやってました。

 BotWは神ゲー。

 

 

 

■環境

・構築

この時期って獅子が一番強かったんだっけ?もう覚えてねえや。

 

・2Pick

たまーにやって4勝芸人カマしたりポロっと5勝したりしてました。

環境の研究とかしなくても手癖だけで勝ち越せるって所が、ぼくが2Pickを好む理由の一つです(ものぐさ)

 

 

収入:チャンネル登録3000くらいのYouTubeチャンネル

支出:シャドウバースをプレイする時間

 

 

 

 

2017年10月 2度目のグラマス昇格、林檎んとの対戦

■チラ裏

・2度目のグラマス昇格

www.nicovideo.jp

 

特に言うことはありません。

この期間のぼくの感情は全て、↑の動画に詰め込みました(伏線回収)

 

 (→ニコニコアカウントをお持ちでない方はこちらでご覧ください。)

 

 

 

・林檎んとの対戦

縁あって『2Pick最強軍団VS林檎ん!!』みたいなイベントに参加させてもらえたんですけど、この頃のぼくって毎日いやいやランクマやってただけで2Pickの勉強全ッ然してなかったので、すげー醜態を晒すだけの結果に終わりました。

でもこーゆーイベントごとは楽しかったので、もっと増えればいいと思いました。

増えたとしてももう呼ばれないだろうけど。

 

 

 

■環境

・構築

MP盛れるスピードはアグロロイヤルだと思います。

ぼくは少しでも勝率高いデッキ回してる方が精神へのダメージが少なかったので原初の方がすきでした。

 

・2Pick

ヴァンプとネクロが強い。

 

 

収入:障害者マーク(赤い石)、ニコニコで初の15万再生とか総合ランキング入りとか(大きな自己満足)

支出:多大なプレイ時間(その間すげー愚痴ツイート垂れ流してたので人望のマイナスとかも含む)

 

 

 

2017年11月 ログボ勢、ゴミ箱更新

 ■チラ裏

・ログボ勢

ログインしかしてないんで、シャドウバースというゲームそのものについては特に書くことがないです。

毎日アズールレーンしてました。

 

f:id:kamata1kamata:20171225065516j:plain

 

 

 

・ゴミ箱更新

kamatakamata.hatenablog.jp

 

義務感で書いた記事です。

「次に『2Pick最強軍団VS林檎ん!!』みたいなイベントがあったとして、そこに呼んで貰える程度の知名度だとか発言力だとかナレッジ発信役としての立場は確立させとかなきゃ……」

みたいな動機で書いてました。

 

結局自分で作った成果物を自分で活かした機会も殆どねえ。

 

この頃ってこのブログのPVもすげえ落ちてるし、最早誰の為に書かれた記事なのかとか、誰がこの記事を活かしてくれたのかとか、追求するとこっぱずかしくなってブログ削除とかしそうなので考えないようにしています。

 

f:id:kamata1kamata:20171225045053j:plain

 

勢いがあった時期は、記事更新後数日は4桁PV、更新なくても3桁PVとかあったんですけど、如何せん2Pickに関する個人の攻略ブログではねえ……顧客の母数がヘボいよ。

 

 

f:id:kamata1kamata:20171225045311j:plain

 

最新コメントも半年以上前である。

 

うーん、閑古鳥!(笑)

 

 

 

■環境

・構築

原初とアグロロイヤルナーフ後は何が強かったんですか?

知らないんで教えて欲しいです。

 

・2Pick

変化なし。多分。

 

 

 

収入:0

支出:0(アズールレーンには累計2万くらい課金した)

 

 

 

2017年12月 ログボ勢

 ■チラ裏

・ログボ勢

アズールレーンにも飽きてこっちもログボ勢になりました。

次は何で暇をつぶそうかと困窮している状態です。

 

 

 

 

■環境

・構築

知らん。12月は何が強かったのかコメントに書いといて。

 

・2Pick

変化なしなんじゃない。わからんけど。

 

 

収入:0

支出:0

 

 

 

詳細な時系列が思い出せない課金

2万

構築済みデッキ実装後のどっかで1万

 多分Fateスキン実装直後に1万)

 

 

 

 

 

 

はい。

どんどんシャドウバースに興味を失っていく様がありありと伺えたかと存じます。

 

これはゲームが悪いとか運営が悪いとかじゃなくて、ぼくが飽き性なことに原因があると痛感しています。

 

何千回か試合しただけでそのゲームのシステムそのものにマンネリ感じる不甲斐なさですみません。生まれてきてごめんなさい。

 

この性分のせいで娯楽に限らず色々長続きせず困ってるのはぼくなんで、人生の中で何回か矯正を試みたことはあるんですけど、結局そのどれも上手くいきませんでした。ぼくはそういう人間なのだと諦めてこの性分と上手く付き合っていくことを目標に日々を過ごしています。

 

受験勉強に飽きた時とかかなり悲惨だったんですけど、まあその話はいいや。

 

この項目を踏まえたり踏まえなかったりしつつ次の項へ進みます。

 

 

 

 

3.年表をまとめると

結局、ぼくがシャドウバースに費やした時間、労力、金額に対する価値観ってのはその時々で違っているので、うまいこと合算した指標ってのは用意できませんでした。

 

 

例えば、今の価値観で行くと、シャドウバース関連に費やした時間の殆どを虚無に感じているので、1500時間以上キング・クリムゾンを食らったような気分です。

 

(→f:id:kamata1kamata:20171225051333p:plain

DMMからsteamに乗り換えたのがマスターになった後。

マスターになった時の処理数が850くらい。一戦5分計算でも70時間くらいはプレイしてますよね。)

 

奪われた1500時間に2017年の名古屋県の最低賃金である871円を掛けましょう(暴論)

130万!?うせやろ!?ぼったくりやろこんなん……

なんちゅう機会損失や……おったまげた……

シャドバやっとる暇があったらなんぞか副業でも営めばよかった……

そしたら他のソシャゲで勇者様プレイしたり暫く風俗に通ったりできたのに……(貧困な娯楽像)

 

 

記事に盛り込むの忘れてたんですけど、シャドバ殆どやってない時期のどっかでモンストにハマってた時期もあって、そん時は無駄に膨大なフォロワー数を利用した入れ食いマルチによって音速でイザナミの運極作るとかやってました。

これに限らず、シャドウバースで1年ちょい遊ぶ中で培ったなかで得たものがその後の生活や娯楽に活きている場面もあるので、ここらへんの勘定も含めると本当にすげーややこしいことになります。

 

 

なんで、こんだけグダグダと長文綴った割に締まらない形ではあるんですけど、

シャドウバースを1年ちょいプレイすると色々得することもあれば損することもある。

その内容の一例は上の年表にある程度詳らかに記しといたから、参考にしてみてくれ!(笑)

っていうのがこの記事の結論となります。

 

丸投げやないか~いwwwww

 

この記事書くのにも途中で飽きとるやないか~いwwwww

 

風呂敷広げて畳むのに嫌気指すってオタク活動の典型やないか~いwwwwwww

 

あと途中から眠気に抗えずガンガン適当な文章になっとるやないか~いwwwwwwww

 

一応上の年表を総合すると、

【収入】

■そこそこのTwitterフォロワー

 -人望あるんだか珍獣扱いなんだかよくわからんけど結構絡んでもらえるポジ。

 -あとこの立場を利用してメガネコラや剥ぎコラの不労所得を得ました。

■そこそこのニコニコフォロワー

 -古参のニコニコオタクだったので結構嬉しかった。

■そこそこのYouTubeチャンネル登録者

 -配信やると50人くらい見に来てくれるんで、プレイしててつまんないゲームでもコメントに反応してれば暇が潰せるってのは娯楽に困窮しているときは助かります。

■そこそこのブログ読者

 -文章書くのは嫌いではないので自分の文章を読んで反応くれる人がいるのは嬉しかったです。

■1500円のアマギフ

 -TENGA買いました。

■6万2000円くらいの広告収入

 -顔なしダルマケツの切り身買いました。

■エロい写メ

 -ズリネタにしました。

■楽しかった記憶

  -なんやかんやで最初の数ヶ月は楽しんでシャドウバースをプレイしてました。

■諸々の技術や知識

 -クソコラ

  ゲーム理論について形だけでも文章にまとめる

  動画編集

■シャドウバースのゲームデータ

 -なんだかんだ7弾までのカードはほぼフルコンプしててプレミアムレジェンドとかも一杯あって、めっちゃガチに資産注ぎ込んでる人以外にチラっと自慢できるくらいのカードが揃ってます。それがなんやねんって言われたらそれまで(上述の価値観の移ろいによって匙を投げたことに通ずる)だし、もうほぼ使い道ないけど。

■毎日のズリネタに困らない環境

 -これ結構ぼくの中で重要で、やっぱりズリネタにするのはある程度知識のある作品がいいんですよね。その娘のキャラや生い立ちを知っているかどうかって、妄想の質にも関わってくるじゃないですか?でも、シャドウバースをプレイしてれば3ヶ月毎にエロいカードが追加されたり、勢いある時は毎日のようにルナちゃんアリサちゃんヴァンピィちゃんとかのエロ画像がPixivに上がってたりしたんすよ、これのお陰で毎晩四苦八苦して股間を刺激してくれるネタを探し回らなくてよくって、労力の面でも時間の面でも結構助かった期間があったんですよね。理解できない?あっそ、音楽性の違いだわ。解散。

 

【支出】

■10万3000円くらいの課金

 -ちゃちいラブドール買えたよ……

■多大な時間の消費

 -プレイ時間だけじゃなくてアプリ外で遊んでた時間も足すと、サラリーマンとして過ごす1年ちょいの余暇時間の大半を捧げたこととなる。

  そんだけあれば英会話教室通ったり、仕事で使う資格の勉強したり、一般的に人生の質を上げると表現できそうな活動で結構なリターンを狙えたと思うんですけど。

f:id:kamata1kamata:20171225055658j:plain

  ぼくは人生に飽きないのに必死なので質とか気にしてる余裕ないですけど。

 あと、 シャドウバースをプレイしている期間はリアルワールドで遊ぶことって殆どなかったので、もともと狭い交友関係が更に狭まった。趣味の筋トレをやる時間もゲームプレイしたり動画やコラ作ったりする時間に充ててたからすげー身体ブヨブヨになっちゃったよ。徹夜でランクマやってた時期とか健康寿命にもダメージ与えてるだろうな。

 まあこの辺はどの娯楽に没頭してても同じ結果になってるだろうから誤差か。

■ストレスの記憶

 -グラマスという立場だけを目当てに回すランクマは賽の河原でした。

  他にも「これ本当に誰かの役に立つのか?」って思いながら記事書いてた時間も辛かったです。

  義務感をガソリンに動くとその燃えカスが心にすげーこびりつくんすよ(唐突なポエム)

ってことやないか~いwwwwwww

 

これを見て「おっ!得るモノと失うモノを総合するとそんな悪い時間の過ごし方でもなかったんだね!」と感じるか、はたまた「いやいや、これだけ費やしてこんだけしか返ってこないなんてどう考えても時間と金をドブに捨ててるでしょ……」と感じるかはキミ次第ってことやないか~~いwwwwwwwww

 

最初からそう書いとけよ。

 

 

以上。シャドウバースに1年ちょいを捧げたプレイヤーの1人のレポートでした。

(読み飛ばし可)部分について読み飛ばす人はここでお別れですね。

長文駄文にお付き合い頂きありがとうございました。

お前も今人生の貴重な時間を何分かドブに捨てたな!ガハハ!!

 

 

 

4.おわりに(読み飛ばし可)

 

【完走した感想】

疲れました。

一晩で2万文字くらい書ける即筆力はアッピルできたので企画力とプロット力と文章力さえ身につければラノベ作家になれる気がしました。

足りてねえものの方が多い!

 

 

 

【読者に求めるモノ】

■感想

・ブログコメント

TwitterのリプやDMでもいいです

・「ぼくもYouTubeで小銭稼ぎしたいんですけど細かい方法論教えてもらっていいですか!?」みたいな相談も面白そうだったら引き受けるのでなんか魅力的なプレゼンあったら持ってきてください

 

 

■情報

YouTube以外でシャドウバースを儲けに繋げた話とか教えてもらえるとすげー面白そうなので食いつきます。自慢話でも自虐話でもなんでもいいです。OpenrecとかTwitchは知らない世界なんで色々興味あります。「××の××者さんレベルだと配信だけで月○○万儲かるらしいっすよ!」みたいなタレコミでも大歓迎です。

(→これを提供してもらえるならブログで語りきれなかった金周りのアレコレについても語ります。)

・「まだシャドバやってんの?そんなんじゃ甘いよ(次世代の覇権アプリスイーッ)」

コスパのいいオナホやVRでシコるべきゲームについて

 

 

■女

・紹介してくれ

・連絡くれ

 

 

■金

・くれ

 

 

 

 

 

【今後の予定】

シャドウバースをプレイし続けるかどうか、現時点ではぼくにもわかりません。

 

自分自身が何を楽しめるのかってわかったり操作出来たりしたらこれまでのぼくの人生ってかなりガラっとかわってて、多分アプリゲーに1年を費やすような人種になってないんですよね(大言壮語)

 

物事を楽しむ才能ってのはすげー自分の思い通りにならないんすけど、こいつとうまく付き合っていくことはものすげー大事です。

受験勉強に飽きるのはまだ結構修正効きますけど、働くのに飽きた後に人生に飽きると人間やべーことしちゃうので、そうならないように気をつけなきゃいけませんね(経験談

 

 

 

 

 

【最後】

(この記事書く為に徹夜してたけど)今日は仕事帰りにPS4買う予定です。

とりあえずドラクエ11とアトリエ最新作やりたいです。

1/26発売のモンハンワールドも外せませんよね。

2月末には何年も前から楽しみにしていたランス10が出ます。

 

あれ?エロメンコプレイする暇なくね?