ゴミ箱

カマタさんがチラシの裏に書いた文章を破棄する場所

カマタ流2Pick虎の巻 2017年6月号

 

カマタ流2Pick虎の巻(不定期刊 創刊号は特別価格で半額 ディアゴス○ィーニから!)の6月号です。

 

 「そもそもカマタ流うんたらかんたらって何だよw」

って方は以下の記事から目を通してみてください。

 

 

kamatakamata.hatenablog.jp

 

 

 

 

慣例通り目次から記します。(*1)

題から内容を読み取って、自分に必要だと判じた部分だけ読んで帰ってください。

 

 

(*1……平均的なシャドウバースプレイヤーへの識字率/読書習慣への配慮。)

 

 

 

 

 

 

 

1.特報

 

■2PickJCG優勝

 

 

なんだこれは……。たまげたなあ。

 

まさかカマタさんのブログ読者から2PickJCG優勝者が排出されるとは露ほども考えておりませんでした。

瓢箪から出た駒とはこのことですね。ともすれば青天の霹靂かもしれません。

 

 

f:id:kamata1kamata:20170613103417j:plain

 

なにはともあれ、5万円獲得おめでとうございます。

実績やそれに伴う称号や5万円の獲得を羨む気持ちもありますが、それ以上にカマタ流の正しさを大会の場で証明して頂けたことに対する感謝の気持ちの方が遥かに大きいです。

 

皆さんに

「カマタ流とかいうやつ、256人規模の大会で優勝できる程度には強いのか!?」

と認識してもらえるんです。この事実の前には5万円なんて端金です。

 

皆さんもカマタさんのブログで2Pickに関して勉強して、JCGで実践!

サクっと5万円入手してしまいましょう!!

 

 

5万円。

f:id:kamata1kamata:20170613125848j:plain

 

 

 

 

 

■2PickJCG準優勝

 

 (→今後Twitterのユーザ名/ID/アイコンが変わってしまう可能性もあるので証跡のスクショを貼っておきます。

f:id:kamata1kamata:20170613102641j:plain

 

 

 

f:id:kamata1kamata:20170613103431j:plain

 

 

3万円。

f:id:kamata1kamata:20170613130343j:plain

 

 

 

 

 

■2PickJCG優勝(その2)

 

 

5万円。

警告:アダルトコンテンツ

 

 

 

一応自分で突っ込んでおきますと、カマタさんは大会で鳴かず飛ばずです。

 

その事実から考慮するに、このお三方はカマタさんのブログを参考にした事実があるというだけで、恐らく現在の実力はカマタさんを遥かに上回っているのだろうと考えます。

 

カマタさんの考えを土台にして2Pickに於ける必要な考え方や知識を身に着けていき、自分なりに2Pickのセンスを磨いていった結果、大会における好成績を掴むことが出来たのではないでしょうか。

 

そういう意味では、

「カマタ流は絶対的に正しい!カマタ流に入門するだけでJCG優勝!!」

とは言えませんが、

「カマタ流もあながち間違っておらず、カマタ流を各自で昇華させれば、JCGでの好成績も十分狙える」

(→「カマタ流は2Pickの入門書として価値がある」

くらいは主張しても許されるのではないでしょか。

 

少なくとも私はそう考えている為、カマタ流の客観的な正しさを公の成分が高い場で証明してくださった三人に感謝と賛辞を述べたいと思います。

 

 

シエスタ兄貴、Monica兄貴、H@ru兄貴、JCGでの輝かしい戦績、おめでとうございます!

そして その功績の一部をカマタ流の手柄として還元して頂き、本当にありがとうございます!!

今度飯でも奢ってくれ!!!

 

 

 

 

 

2.全勝レシピまとめ

 本題です。

(→類義語”いつもの”)

 

カマタさんに寄せられた5勝報告とそれに添えられたレシピを眺め、環境を分析したつもりになるコーナーです。

 

全勝レシピに頻出するカード/逆に全勝レシピで全く見かけないカードを見極める中で、アリーナに於ける使いやすいカード/使いにくいカードを判ずる材料として頂ければと考えます。

また、リーダー毎の報告数を比較すれば、アリーナでの強さや流行度を判断する材料としても活用できるかもしれません。

 

更に、ここに掲載しております皆様のツイートのいくつかにはカマタさんによる「どのカードが役立った?」「このカードはどう活躍させた?」といった旨の勝者インタビューとその返答がぶらさがっております。

併せて参考にして頂ければ幸いです。

 

 

 

【※目次がぶっ壊れるので小見出しは設定しないことにしました※】

 

 

 

 

 

 

 

 

■エルフ

 

・その1

 

・その2

 

 

(ドラゴン/ネクロナーフ前の報告のみ)

 

 

 

 

 

 

■ロイヤル

・その1

 

 

・その2

 

 

・その3

 

・その4

 

・その5

 

 

・その6(+動画)

 

www.youtube.com

 

ご本人のYouTubeチャンネルに動画があったので併せてご紹介です。

実際のプレイや対戦中に考えていることなど参考にできるのではないでしょうか。

 

 

・その7

 

(ドラゴン/ネクロナーフ)

 

・その8

 

・その9

 

・その10

 

・その11

 

・その12

 

・その13(1&2&3枚目)

 

 

 

 

 

■ウィッチ

 

全勝報告0件。 

 f:id:kamata1kamata:20170613114526j:plain

 

 

 

 

■ドラゴン

【ゼル、ライブラナーフ

 

 

・その1

 

 

・その2

 

・その3

 

・その4

 

・その5

 

・その6

 

・その7

 

 

・その8

 

・その9

 

・その10

 

・その11

 

・その12

 

・その13

 

・その14

 

・その15

 

・その16(1&2枚目)

 

・その17

 

 

・その18

 

3万円兄貴、5勝報告ありがと🍆!

 

 

 

 

【ゼル、ライブナーフ

 

・その19

 

・その20

 

・その21

 

・その22(1&3&4枚目)

 

・その23

 

 

・その24

  

 

 

■ネクロマンサー

【貴公ナーフ

 

・その1(1&2枚目)

 

 

・その2

 

 

・その3

 

・その4

 

・その5

 

・その6

 

・その7

 

・その8

 

・その9

 

・その10

 

・その11

 

・その12

 

・その13

 

・その14

 

・その15

 

・その16

 

・その17

 

・その18

 

・その19

 

・その20

 

・その21

 

・その22

 

・その23(3&4枚目)

 

 

・その24

 

カマタさん(代名詞)

 

 

・その25

 

 

・その26

 

・その27

 

 

【貴公ナーフ

 

・その28

 

・その29

 

・その30

 

・その31

 

・その32

 

・その33

 

・その34

 

・その35

 

 

・その36

 

・その37

 

 

 

 

 

 

■ヴァンパイア

・その1

 

・その2&3

 

・その4

 

・その5

 

・その6

 

・その7

 

 

(ドラゴン/ネクロナーフ)

 

 

・その8

 

・その9

 

 

 

 

 

 

 

■ビショップ

・その1

 

 

・その2(3&4枚目)

 

・その3

 

・その4

 

・その5

 

 

(ドラゴン/ネクロナーフ)

 

 

・その6

 

・その7

 

・その8

 

・その9

 

 

・その10

 

 

■おまけ

 

・その1

 

・その2

 

・その3

 

・その4

 

 

 

・その5

 

・その6

 

・その7

 

・その8

 

・その9

 

・その10

 

・その11

 

・その12

 

・その13

 

・その14

 

・その15

 

・その16

 

 

(ドラゴン/ネクロナーフ)

 

 

・その17

 

 

 

・その18

 

3万円兄貴、カマタ流の布教ありがと🍆!!

 

 

 

・その19

 

・その20

 

 

 

・その21

 

JKシャドバプレイヤーにはカマタさんが手取り足取り2Pickを教えて差し上げるサービスを無料で提供しております!

さあ、カマタさんと一緒に Let's 夜の2Pick!!(笑)

 

・その22

 

・その23

 

・その24

 

 

・その25

 

 

・その26(2枚目)

 

 

 

 

 

 

 かんそう。

「カマタ」がゲシュタルトほうかいしました。

 

 

 

 

 

 

 

2.ナーフに伴う環境分析

 

2-1アリーナに於けるTier

まずは数字を纏めましょう。

 

前回の記事執筆以降から、この記事の投稿までに頂いた全勝報告の件数を表にしてみました。

(→期間を明示すると、2017/4/28~2017/6/13の間です。)

 

 

【全勝報告数合計】

f:id:kamata1kamata:20170613120735j:plain

 

 

まず合計件数から見ていきます。

やはり、前回の記事での分析(モドキ)通り、ドラネクバースですね。

 

ドラゴンとネクロの間の優劣もネクロドラゴンと見て良さそうです。

 

この2つ以外で健闘しているリーダーはロイヤルビショップですね。

この2つがTier2といったところでしょうか。

 

カマタさん激推のヴァンプが5番手で、上級者が使うと強いと噂のエルフが6番手。

また、この表からはアリーナに於けるリーダーは6人しか実装されていないことも伺えますね。

 

 

 

 

 

次にナーフ後の件数を見ていきます。

 

 

サンプルの絶対数が減っているのでなんとも言い難いですが、ドラゴンの勢いが落ち着いたように見受けられます。

 

代わりにロイヤルビショップの割合が増えているようにも見えます。

 

ネクロは割合こそ減ったようにも見えますがやはり首位を独占しています。

 

 

 

 

2-2ナーフ影響分析

2-1の結果から判断するに、

骨の貴公子のナーフはそれほど痛手ではなかったこと

と、

ゼルとライブラのナーフは強烈な措置であったことが伺えます。

 

 

理由をカマタさんなりにこじ付け分析するとすればこんな感じです。

 

 

 

【骨の貴公子】

コストが3→4と変更された影響は大きく2つ。

最速で出せるタイミングが3ターン目から4ターン目となったことと、後半戦で他のカードとあわせた2枚出しがしにくくなったこと。

 

最速で出せるタイミングが遅くなった件について。

1コスト→2コスト→貴公子という流れが出来なくなりましたが、アリーナでは元々構築ルールの都合上この流れを辿ることが難しかったため、構築戦よりは被害が少なかったと言えるのではないでしょうか。

3ターン目に出すフォロワーの選択肢が減った件も、元々3コストタワーを築いていたネクロでは誤差みたいなものでしょう。

(→勿論、3ターン目までに貴公子を含む4コスト以上のカードしか引けていなくて「貴公子がナーフされていなければ……!」と感じるケースはあるでしょうが、後述のゼルやライブラよりはナーフに関する影響を覚える回数は少ないと考えます)

 

2枚出しがしにくくなった件について。

これもアリーナでは元々構築ルールの都合上(以下略)

 

骨の貴公子ナーフに関する影響を纏めると、

"序盤から盤面を固めて押し切る"というガン回りは出来なくなってしまったが、

”有利or拮抗時の盤面維持”という役割にはそこまで支障が出ていない。

という感じでしょうか。

(→カマタさん主観ではナーフ前から前者が副業、後者が本業という認識でした。)

 

総じて、アリーナに於けるネクロの強さを削る要因としては小さなものであったと考えています。

 

 

 

【風読みの少年・ゼル】

コストが2→4と変更された影響は大きく2つ。

最速で出せるタイミングが2ターン目から3ターン目となったことと、後半戦で他のカードとあわせた2枚出しがしにくくなったこと。

 

最速で出せるタイミングが2ターン目から3ターン目となった件について。

これはアリーナでは結構大きな問題です。

2コストフォロワーの重要性については何度も口を酸っぱくして語ってきたつもりです。

もともと2コストフォロワーが豊富気味であったドラゴンですが、たとえ1種類とはいえその総数が削られてしまうのは小さくない打撃です。

(→最新弾の銀枠は意図したカードを狙いやすい枠であったことも影響しています。)

 

2枚出しがしにくくなった件について。

ゼルはこちらが本業でした。

ゼルボロスを始めとした、大型との同時出しによるバーストダメージが狙いにくくなってしまいました。

「アリーナに於いて強力である」と何度も述べた通りの疾走を有効活用しにくくなったことは無視しにくいでしょう。

 

風読みの少年・ゼルナーフに関する影響を纏めると、

安定して拾える実質ファイター+αが実質ゴリアテ+αになってしまったことに加えて、

試合を決める黄金パターンを使いづらくされてしまった。

という感じです。

 

痛ぁいですね……

これは痛い……

 

 

 

【ライトニングブラスト】

エンハンス効果が消えました。

もう脳死でPPを適当にブーストしてライブラ打つだけでは勝てなくなりました(経験談

 

構築ルールの都合上、対面に理不尽なフィニッシュ(超越冥府リノ算等)をされないアリーナでは、エンハンスライトニングブラストを複数枚打つことができればどんなデッキにも無理やり勝ち筋を作ることが出来ました。

カマタさんみたいな中級者はそれをアテにしてライトニングブラストを多めに拾ったり、そのムーブを補佐する為の託宣や闘気の優先度を高めに査定していたものです。

 

しかし、運営はもうエンハンス10はしてはいけないと仰せです。

 

我々はエンハンスライトニングブラストなしのドラゴンで勝つ方法を探らねばなりません。

この前、ナーフ前のノウハウを引きずって託宣とライトニングブラストを多めに採用したドラゴンでアリーナに潜ったら散々な戦績を披露してしまいました。

(→YouTubeのカマタさんのチャンネルに配信ログがあります。)

 

ライトニングブラストナーフに関する影響を纏めると、

後半戦の爆発力が一気に削ぎ落とされたこと。

その副次的な作用として、構築論やカード評価を見直すべき位置に立たされたプレイヤーが生まれてしまったこと(自己紹介)。

という感じでしょうか。

 

 

 

2-3加熱した憶測は、遂に危険な領域へと突入する。

ライトニングブラストのナーフには、

Tier1の片割れであったドラゴンがもう片方のTier1であるネクロへの有力な対抗手段を失ってしまった。

という側面も大きい気がします。

 

これにより、ドラゴンとネクロの弱体化の幅は兎も角、Tier1がネクロの一極化環境となったのかもしれません。

 

 

やっぱり、2Pickでシコるならルナちゃんだぜ!!!!!

f:id:kamata1kamata:20170613141252p:plain

 

 

まだナーフから1ヶ月も日が経っていないこと。

ドラゴンは2種類もナーフがあった事実そのものの印象が強く選ぶのを避けている人が多いかもしれないこと。

(→研究が勧めば現在のサンプルよりはもっと高い位置に居るべきリーダーであることが判明するかもしれない。)

ドラゴンネクロの勢いが落ちた今だからこそ他のリーダーでの2Pickを楽しんでいる人も少なくないかもしれないこと。

等など、考慮できる対案は多いので自身を持って掲げられる説ではありませんが……

 

 

 

 

 

 

 

いつも通り推測や主観の入り混じった記述で申し訳ありません。

 

読者諸賢に於かれましては、この項を参考にアリーナに入場する時のリーダー選択や構築を考えることで、アリーナに於ける全体の勝率を向上させることができるかもしれません。

 

 

 

 

 

(→細かい分析が好きな人や、「5勝画面のみでの報告なら画像使い回しで件数水増しが可能だろ!」という意見をお持ちの方のためにレシピ有りの報告のみを抽出した表も作りました。

こちらは各自でご利用ください。

 

【全勝報告数(レシピ有のみ)】

f:id:kamata1kamata:20170613120635j:plain

 

 

 

 

 

 

 

3.2Pickの教材紹介

このブログ以外にも2Pickの知識を吸収できる場所をご紹介します。

 

 

 

■初心者向け

 

・がめうぃず

shadowverse.gamewith.jp

 

「本当に2Pickって何をすれば勝てるのかわからない!」

運ゲーだろあんなもん!」

というレベルの人にオススメの記事です。

 

「この記事のライターはお金を貰っていて然るべきだなあ」

と実感できる程度にはよく纏められています。

 

このブログに挿入されている広告ははてなブログの無料会員に強制的に押し付けられた焼き鏝の痕でありカマタさん自らのアドセンス広告ではありません。よってカマタさんはこの記事の執筆で一円も得をしておりません。

 

 

 

・アリーナ平均3~4勝への道

fas.hateblo.jp

 

テンポアドバンテージの捉え方や進化の切り方について、ぼくとは違う切り口で語られています。

参考になる考え方だと感じたのでご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

■中級者(カマタさんと同じくらいのレベルの人)向け

 

・いなな兄貴のTwitter

twitter.com

 

皆さんご存知、”あの”いなな兄貴のTwitterです。

 

ワンダーランドドリームズ実装後のアリーナにおいて新弾ボーナスは存在するのか?

また、存在するとすればその値はどれくらいなのか?

これらについてこのブログで語られるかどうかは、全ていなな兄貴の双肩にかかっています。

 

みんなでいなな兄貴を応援しよう!!!

 

 

 

・壺さんのチラ裏

neobubbleman.hatenablog.com

 

以前にも紹介しました、2Pickに関する攻略情報が記されたブログです。

ナーフ前の記事ですが、ドラゴンとネクロの点数表は非常に参考になりました。

是非皆さんにも読んで頂きたいブログです。

 

 

 

 

 

 

■上級者(カマタさんのブログでは満足出来ない人)向け

 

 ・さに兄貴の25in6振り返り

ch.nicovideo.jp

 

前回にも紹介したさに兄貴が書いたブロマガです。

 

 

今回の題材は25in6。

詳細は下記ツイート参照。

 

 

1500円

 

 

物凄く参考になります。

物凄く長いけど。

 

 

 

・ゆたかとー兄貴のメモ

www.evernote.com

 

2PickJCGで5万円を獲得した上、2017年5月度2Pick勝利数ランキング7位にも輝いたゆたかとー兄貴の2Pick攻略記事です。

 

カマタさんのブログの正式な続きみたいなことが書いてあり、非常に参考になります。

 

 

ちなみにゆたかとー兄貴は以前ご紹介したカマタさん主催(?)の2択の玄人限定グループの所属メンバーでもあります。

 

更に余談ですが、このグループには他にも5万円を獲得したないく兄貴や、RAGEファイナリストにもなったJohnny兄貴も参加しております。

 

twitter.com

 

twitter.com

 

 

このDMグループ(グループ名を「金の亡者」といいます)はまだまだ参加者募集中です。

「落ちてる知識を拾うだけでなく、世に放出されてない素晴らしい知識を抱えた強豪と意見を交換したい!」

といった方からのご連絡をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

4.その他諸々

■お金に関して

5万円とか3万円とか1500円とか。

カマタさんの周りでお金が飛び交っており、経済の循環を実感する毎日です。

 

 

特に意味はありませんが、以下のリンクと画像を貼っておきます。

 

 

www.amazon.co.jp

 

 

f:id:kamata1kamata:20170613185847j:plain

 

 

 

本当に深い意味はありませんが、今後ぼくの身に何か喜ばしいことが起こると嬉しいなあと考えております。

 

 

 

"報酬"の伴う記事執筆依頼とかも歓迎しています。

 がめうぃずさんとかあぷめでぃあさんとか、もしこの記事を見てたら一声ください。

 

 

 

 

■2Pick界隈に関して

f:id:kamata1kamata:20170613110324j:plain

 

草。

 

 

 

 

■5月度の活動報告

f:id:kamata1kamata:20170613145413j:plain

 

5月は2Pick1回もやりませんでした(笑)

 

 

 

 

 

■最近と今後に関して

 

最近はもっぱらYouTubeで活動しています。

今後暫くはYouTubeがメインになると考えますので、カマタチルドレンの皆様に於かれましては、ぜひカマタさんのチャンネルをチェキして頂ければ幸いです。

 

一応、ランクマッチで勝てるデッキを面白おかしく紹介している(つもりの)動画をあげたり、勝つために考えていることの解説を交えたアリーナ配信なんかをやっています。

 

 

チャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

 

 

はてなブログなんてだっせーよな!

YouTubeの方がおもしれーよな!