ゴミ箱

カマタさんがチラシの裏に書いた文章を破棄する場所

「カードゲームやってる女の子の漫画」について語るオタク

Twitterで連載中の「カードゲームやってる女の子の漫画」がアツい!

 

 

皆さんにも読んで欲しいので、ダイレクトマーケティングついでに徒然と語ります。

メンコ要素はありません。

 

 

 

 

 

 

1.経緯

ぼくはカードゲームをやっていたオタクである。

そんなオタクにぶっ刺さるのが「カードゲームやってる女の子の漫画」であった。

 

 

女の子が可愛いのでオタクは諸手を挙げて歓迎した。

カードゲームが題材なのでカードゲーマーは狂気乱舞した。

カードゲームのオタクであったぼくにとっては、この漫画はハンバーグカレーのようにカンペキな存在であった(小学生並みの比喩)

 

もともと作者のけぱ兄貴との交流があったりなかったりしたこともあり、毎回楽しく漫画を読ませてもらっていたし、更新のない日も今か今かとワクワクしながら次回を待っていたし、身勝手な妄想ツイートにも余念がなかった。

 

↓身勝手な妄想ツイートの例

 

 

そんな妄想ツイートを作者のけぱ兄貴に補足された後のやり取りがこんな感じだ。

 

そんなこんなで、1万文字を超えるオタクの妄言をドバーッとぶちまける流れに相成ったのである。

ぼく以外の誰が得するかは不明だ。

原稿用紙楽しみにしてたけぱ兄貴も、事前申告より遥かに大容量の怪文書を見せつけられたら、そりゃもう絶句するでしょ。

 

 

ちなみに、美少女とカードゲームの二重苦オタクの脳内を紙ベースでアウトプットするなんてのは資源の無駄遣いにあたるので、ブログを利用して提出することは理に適っている(適当)

 

 

 

2.目的

まず目的を整理する。

続く項目で取る行動の方向性を決める為だ。

 

 

【本題】けぱ兄貴のモチベーションを刺激する。

作者の創作の燃料補給。

これによって新作のペースやクオリティが上がってくれたらいいな~みたいな目論見である。

オタクは常に供給を求める。

 

 

【副題】ぼくが楽しむ。

オタクは自分好みの物語を夢想するだけで暇が潰せる生物である。

安上がりな性分に感謝しつつ、存分に「カードゲームやってる女の子の漫画」について語っていこう。

(→でもグッズとか買いまくるしガチャも回すので金欠!!)

 

 

【野望】「カードゲームやってる女の子の漫画」を更にバズらせる。

二次創作とか、似たようなジャンルの漫画とか、けぱ兄貴以外の供給者が出るくらいのコンテンツに育ってくれると嬉しいですよね。

姫子ちゃんのエロ画像ください!

 

 

【副題】については、ぼく自身がこんな掃き溜めみたいな文章綴ってるだけでも結構楽しめちゃうセンスの持ち主なので取り敢えず脇にどけておいていいだろう。

 

以降の項では【本題】と【野望】を果たせる手段等について考えていくこととしよう。

 

 

 

 

3.目的から行動を決める

上記の目的を基に、それを満たすのに繋がると思われる行動を羅列する。

 

 

■【本題】を満たすのに繋がると思われる行動

 

a:とにかく漫画の良い所を褒める。

 a-1:どこがどう面白いか

 a-2:誰がどう可愛いか

 

b:漫画のネタを提供する。

 b-1:面白いエピソード

 b-2:新鮮な設定やシチュエーション

 b-3:Tips 

 

c:二次創作を行う

 

 

 

■【野望】を満たすのに繋がると思われる行動

 

d:作品の反応向上に繋がるアイデアを出す。

 

e:露出向上に繋がるアイデアを出す。

(→メディア的な意味である。やらしい意味ではない。)

 

f:他者を巻き込む。

 

 

では早速それぞれを実行していこう。

好きなことに取り組んでる時のオタクは休みを知らずに働き続ける。

 

 

 

4.行動の実行

 

a:とにかく漫画の良い所を褒める。

 

対象の承認欲求を満たすことは立派なサービスとして成立する(上から目線)

けぱ兄貴をいい気分にさせ、ひいては創作意欲を引き出すためにも、ガンガン称賛していきたいところである。 

 

また、漫画のプレゼン的なアレを書くことで、このブログは見てるけど「カードゲームやってる女の子の漫画」は見たことないっていう人に布教できたとしたら、それはとっても嬉しいなって。居るのかそんな奴?

 

あと、カードオタクにウケている所を把握して伸ばすことができれば、カードオタクからの反応はよくなるかもしれない。

「ぼくがすきな場所=カードオタクが皆すきな場所」ってなるかどうかはわからないし、カードオタク向けにブラッシュアップすれば良い作品になるとも限りませんが、よかったら指標の一つにしてください。

けぱ兄貴へ。

ぼくより。

 

 

a-1:どこがどう面白いか

「カードゲームやってる女の子の漫画」のどこがどう面白いのか。

それは、「カードゲームやってる女の子」という"非現実"を見せて貰える所だと思っています。

姫子ちゃんも本編で言ってたんですけど、こんな可愛い女の子たちがカドショで紙しばいてるなんて、それこそ漫画でしか見られない光景だと思うんですよね。少なくともぼくはエンカウントしたことありません(半ギレ)

 

試しに、美少女×カードゲームという非現実的な組み合わせの題材で得られる恩恵を羅列してみましょう。 

 

■登場人物が美少女

美少女を眺めるのは強いカードのテキストを眺めるくらい楽しい。視覚アドがある。

 

 

■カードゲームが題材

カードゲームのオタクに受け入れられるフックになってくれる。

実際ぼくはカードゲームやってる女の子の漫画ってタイトルに釣られて中身を読んだ。

 

 

■美少女×カードゲーム

美少女がカードゲームやってるなんて、オタクの理想にドンピシャリでしょ。

可愛いあの娘が自分と同じ趣味を嗜んでるなんてドキドキするでしょ。舞い上がっちゃうでしょ。勝手に好きになっちゃうでしょ。姫子ちゃんのエロ画像欲しくなっちゃうでしょ。

 

↓頭良さそうなオタクの格言を引用

 

そんな美少女の発言であれば、単純なあるあるネタ1つであっても、その表情や展開から察せる心情を読み解いて勝手にシンパシー感じて彼氏面するのがオタクの勝ちムーブの一つだ。勝手に読み返して勝手に理解を深め(た気分になっ)てしまう。困ったもんだぜ。

 

 

■カードゲーム×美少女

『カードゲームやってる美少女達が一同に介すると起こりうる面白エピソード』なんてなかなか想像できない / しない。

 

 

SNS女子の自撮りと封印されしエグゾディアに共通項を見出してネタにするの頭良すぎません?

この方向性は美少女が登場人物じゃないと成立しない。

 

↓語るオタク(腕くんで壁にもたれかかって彼氏面してそう)

 

ぼくが大好きなツイッターカードゲームおじさんに残業する真実兄貴やあかまぐろ兄貴が居るんですが、彼らは美少女じゃないのでこの方向性では責めて来ない。

未開拓のブルーオーシャンなネタが見られるのはすごく嬉しいです。

 

【参考リンク】

残業する真実 (@tarmongrel) | Twitter

あかまぐろ@mtg/赤単 (@akmgr_mtg) | Twitter

 

 

 

……まあそんな難しいこと考えなくても、美少女が「アド」とか「ゲームプラン」とか言いながらキャッキャウフフしてたら、カードオタクは理屈抜きでニヤニヤしちゃうとは思うんですけどね。

これはもう状況起因処理なので逆らえません。

 

 

~まとめ~

長々と語りましたが、一言で纏めると発想の勝利となるでしょう。

カードゲーム×美少女の組み合わせが強かった。これに尽きると思います。

カードゲームやってる女の子、いいよね……

 

【参考リンク】

TCGirls / もみのさと - ニコニコ静画 (マンガ)

MTGガールズ(仮)

でゅえるメイト

SHADOWVERSE ありさデュエルバース | サイコミ

 

 

 

 

 a-2:誰がどう可愛いか

 

可愛かったシーンを羅列していくと全話のレビューみたいな記事になってしまうので、要点だけ掻い摘んで進行していきたい。

 

 

 

■真菜ちゃん

陽のカードゲームオタクの擬人化。

自分が納得できる理屈が第一って所が面倒なカードゲームオタクっぽくて最高に親近感を覚えます。恋かな?

「アド損」「ディスアド」議論で揉めてみたいです。

ついでにおっぱいも揉みたい。

 

メタ的には

「カードゲーム大好き」

という設定が重要ですよね。

まっすぐな方向性でカードゲーム関連の話ができるキャラ。いい……

「カードゲーム以外にはあまり興味がない」 

 ことも含めて姫子ちゃんと対比になってるんで、この二人を絡ませると取り敢えず漫才っぽい形になるのがいいですよね。

姫子ちゃんと真菜ちゃんの夜の絡みも見たい! 

 

 

■姫子ちゃん

あざと可愛い。

計算高さを用いて浅はかな行動を取る女の内面を見透かすことに実家のような安心感を覚えます。オタクは面倒な女が好き。

モブになってカードゲームのことを手取り足取り教えようとしてウザがられたいです。

多分即堕ち2コマが一番似合うと思います。

 

メタ的には

「囲われるためにカードゲームをやっている」

「カードゲーム自体にはあまり興味がない」

という設定が絶妙ですね。

一般人目線でのツッコミがこなせる貴重な枠であり、なおかつ、姫っぽさや普通のJKっぽさを活かしたネタ振りもこなせる。

序盤、中盤、終盤、隙がないと思います。

 

 

■角屋さん

陰のカードゲームオタクの擬人化。

真菜ちゃんと喧嘩するほど仲が良いの尊い

美少女が5chの民みたいな話し方してるだけで興奮する体質なので、個人的にかなりすきです。これから出番が増えると嬉しいです。

ぼくの股間もくいくいしてもらえませんか?

 

メタ的には、カードゲーマー同士で話題を転がす時の真菜ちゃんの相方って感じになるのでしょうか?(自信無し)

 

喧嘩友達って感じの美少女がじゃれ合ってる場面を見ることは、理想の初手を見るくらいの恍惚感を覚えられます。精神アドごちっす!

 

 

■まりーちゃん

13歳。

癒し枠だと思ったら芯も毒もあった(9話参照)。一粒で二度美味しいキャラですね。

実際に登場人物とカードゲームするなら、この娘と対戦するのが一番楽しそう。

頑張って出したフィニッシャーに確定除去打ちたい。

 

メタ的には、一言で「これ!」って言えるポジションの確立はまだしていないように感じています。クソ雑魚読解力ですまない……

けぱ兄貴曰く"コミュ障ファンデッカー"とのことなので、そこを弄るネタが出てきてくれるとまりーちゃんへの一方的なシンパシーを深めることができて嬉しいです。

ちなみにぼくはまりーちゃんのあそこを弄りたいです。

 

 

みんな本当にトニカクカワイイと思います。

こんな娘達が出没するカドショがあったら通うね(犯行予告)

 

 

 

 

 

b:漫画のネタを提供する。

ネタ提供とか読者様かなにか?とぼくの中の面倒なオタクの部分が訴えかけてくるのですが、その叫びを必死で押し殺してキーボードをタイプしています(建前)

ゴミみたいな妄想が一個でも採用されたら嬉しいな~ってすげえノリノリでネタ考えて打鍵してます(本音)

 

 

 

b-1:面白いエピソード

 

Twitterでけぱ兄貴に褒められた奴や褒められなかった奴を何個か貼っておきます。

"面白い"かどうかは甚だ怪しいですが。

 

 

 

 

【参考リンク】

【遊戯王】日本語版と海外版でイラストが異なるカードまとめ - NAVER まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姫子ちゃんガチ恋勢かな?

 

 

↓姫子ちゃんが絡まない場面になると途端に投げやりになるおっさんの図

 

↓シャカパチしてるだけでオタクの心を和ませるとか美少女ってマジで万能なんすね。

f:id:kamata1kamata:20181206175113j:plain

 

 

絵心のないおっさんなのでネームを切るとかはできません。

最も完成度の高い形でも素人感丸出しのSSみたいな形式での肉付けが限界。

 

無産のオタク辛ぃ……マジ病み……

 

 

なので得意のオタク臭い思考と文章によるアプローチでもうちょっと頑張ってみます。

暇な方とけぱ兄貴はもう少々お付き合い頂けますようお願い申し上げます。

 

 

 

b-2:新鮮な設定やシチュエーション

 

■設定の話

既存の4人の記号的な特徴は明らかになっているので、それよりももっと小さなジャンルの設定をちらほら紹介がてらネタにしていってくれると嬉しいと思っています(読者目線)

例えば、「4人はどのようにしてカード購入資金を得ているのか」等……

角屋さんはバイトの収入だとして他三人は?

真菜ちゃんはレギュレーション改定前後で値が動くカードを大量買取&売却して差額で儲けてたらオタクっぽくてすこれるなぁ、とか、まりーちゃんはテストで良い点取ったらパック買ってもらえるみたいなほんわかする話が聴けそうだなぁ、とか、姫子ちゃんが「え?カードって周りの人に貰うものじゃないの?」とか言ってオチそうだなぁ、とか、こんな小さな疑問からでも夢が広がって仕方ありません。

 

4人の通う学校、学業の成績、好きな教科、嫌いな教科、所属する部活、住む家、家族、友達、カード以外の趣味、特技、読んでる雑誌、将来の夢、カードを始めたキッカケ、生年月日、身長、体重、3サイズ、性感帯……

パーソナルな要素とカードゲーム成分と美少女であることをうまいこと絡まして話を展開してくれたら、また一つ姫子ちゃん達のことを好きになってしまうと思います。オタクの恋愛感覚はガバガバ。

 

あんまりキャラの根幹や話の展開に関わる設定をポンポン開示してても新規の人が読みにくくなるんで塩梅が難しいとは思いますが……(誰目線?)

 

 

 

■シチュエーションの話 

実際にカードゲームで対戦しているシチュエーションで真菜ちゃんや角屋さん達がイキイキ動いてるのを見てみたいですよね。

これまで先攻を譲られた経験しかなかったから先後の決め方がよくわからない姫子ちゃんとか、場を支配してるフィニッシャーのフレーバーテキストを交えた薀蓄垂れだす真菜ちゃんとか、めっちゃ優勢でメガネくいくいしてると思ったら今引きで解決されてメガネにヒビ入る角屋さんとか、 ロックしてLO狙う系のデッキと当たっても笑顔を絶やさないけど好きなカードが除去された時だけ曇るまりーちゃんとかとか……

 

他にも、一番の笑顔が出るシーンが大好きなカードを出した時だったり対戦に勝てた時だったり対抗呪文を発動した時だったりでキャラ性のあるKAWAIIを表現できそうですよね(評論家気取り)

 

店舗でやってる大会なんかのイベントも絡んできたらオタクはその圧倒的な"リアル"にメロメロになっちゃうと思います。

(→そのかわり非カードゲーマー読者は置き去りになりかねませんが……)

 

 

あまりディープなカードゲームネタに傾倒しない方向性でシチュエーションを変えていくとすれば、いつもと違う組み合わせに喋らせるとかでも新鮮味を感じられていいですよね。

現状絡みが薄い組み合わせを絡ませたり新しい絡ませ方をして貰えると「そういうのもあるのか!」ってテンション上がってくること間違いなしです。

9話での角屋さんとまりーちゃんの絡みが正にこれで、すごくよかったです。

 

まりーちゃんと姫子ちゃんがガチ(のつもり)で対戦してるのを歯がゆそうに見つめてて姫子ちゃんの舐めプ(無意識)を指摘する時だけ意見が合う真菜ちゃんと角屋さんとか見たくないすか?そんな感じ。

 

 

 

あと、舞台がカドショなことが多いので、カドショ以外での話も見てみたいですよね。コンセプト崩壊かな?

 

街角で例の4人がばったり会った時の話なんか見たいですよね。映画館でも本屋でも何処でもいいんですが、4人のまだ知らない顔が見られたらファンとしては嬉しいです。

 

各々のお家の話も見たいですよね。

カードゲーマーの自宅での奇行とか、誰かが誰かの家に遊びに行く話とか。

姫子ちゃんが真菜ちゃんの家にお呼ばれしてカードが並んでるだけで女っ気の欠片もない自室にドン引きしたりガールズトークに花を咲かせる暇もなくデッキ調整に付き合わされて辟易する話とか見たい(願望)

 

みんなは学校ではどんな感じなのか?とかも気になりますよね。

実は姫子ちゃんと真菜ちゃんは学校では隣のクラスだったりしたら「姫子さんって学校だとあんまりちやほやされないんですね」「教師に勉強のアドバンテージを問い詰める問題児ってあんただったのね」とか言いあってそうだなとか、角屋さん大学ではめっちゃ無口みたいなエピソードあったらめっちゃシコリティ上がるなとか、まりーちゃんくらいの年齢だったらギリギリクラスメイトに対戦相手が居るけどよく俺(私)ルールを適用されてまともな対戦にならないからカドショに来てるのかなとかとかとか。

 

んでやっぱ、とりま水着回は外せないですよねとか……

 

どんどんただの黒ずんだオタクの妄想リストになって来たので切り上げます(賢明)

 

 ぼくが本当に見たいのはもっとピュアで素直に可愛いカードゲームやってる女の子の漫画なんだ……

 

f:id:kamata1kamata:20181206181733j:plain

 

 

 

 

 

■総じて

色々好き勝手言ったけど、風呂敷広げると収拾つかなくなりますよね。

 

やっぱ簡単な設定だけ覚えておけば頭カラッポで読める漫画って神だは。

 

 

 

 

 

b-3:Tips 

この項目数が多すぎる記事を読んでれば察しがつくこととは思いますが、ぼくは一つ一つの要素を細かく分解して考えを深めていくのが好きです。

 

その方法を用いて、「カードゲームやってる女の子の漫画」のネタに役立ちそうな要素についても考察してみましょう。

 

項目a-1では、美少女×カードゲームの組み合わせがキモであると説きました。

とくれば、単純に美少女が持つ成分とカードゲームが持つ成分を掛け合わせればネタができるんだな!(小学生並みの理解)

というクソみたいな理屈に基づき、取り敢えず美少女要素とカードゲーム要素を取り敢えず羅列します。

この記事羅列してばっかだな。

 

 

■美少女要素

・美少女

 かわいい(正義)

  囲い

 ナンパ / スカウト

 シコれる

 

・女の子要素

 インスタ

 自撮り

 スイーツ

 ファッション

 コスメ

 美容

 ショッピング

 少女マンガ

 ペット

 生理

 

・学生要素

 制服

 授業

 部活

 テレビ

 ジャニーズ

 YouTube

 TikTok

 韓流

 カラオケ 

 ゲーセン

 ゆるキャラ

 恋バナ

 ネットの流行語がちょっと意味がズレて流行ってる奴

 学祭

 サークル

 研究会

 マイナーな講座

 便所飯

 

 

 貧弱すぎる女性イメージ恥ずかしくないの?

 

 

■カードゲーム要素

・用語

トレーディングカードゲームの用語一覧 - Wikipedia

 

・種類

トレーディングカードゲームのタイトル一覧 - Wikipedia

 

・理論

honeshabri.hatenablog.com

 

・カドショ

【遊戯王】 カードショップにありがちなこと : 世の中のサイクロン -遊戯王サプライまとめサイト-

 

 

これらを照らし合わせると、「じゃあカフェでカードやる美少女やカドショでスイーツキメるナオンがネタになるわけやな!」みたいな至極短絡的な発想でも、それっぽい形式を取り繕うことができる気がします。

 

↓短絡的なおっさんの好例

 

 

 

ぼくは文章で表現できるダジャレ路線がすきなので、絵面でインパクト出せる漫画向きのネタを考えるのは難しいです……

「あんた枝毛できてるじゃん。

 綺麗な髪なんだからちゃんと手入れしなさいよ」

「失礼な、キチンと手入れしてますよ」

「本当?シャンプーとか何使ってる?」

コスパ重視でリンス in シャンプーが板!」

コスパだけじゃなくてコスメについても考えて」

「でもトリートメントとかを買うのは金銭アドが……」

「警戒カードのケアはしても髪のケアはしないの?」

ぐぬぬ……」

 

みたいな。

こういう吹き出しだけの文章書いてると2chでアニメのSS書いてた時代を思い出して蕁麻疹が出そうになりますね。

 

 

逆に、ここに載ってない要素をネタにしようとすると前振りや解説が長ったるくなりそうですよね。

 

「ずっと私のターン!」

(すっごい早口でキビキビ手を動かしはじめた!)

とか言ってエクストラターンを話題にするくらいならOKですが、《無双竜機ボルバルザーク》とか《アルカナフォースXXI-THE WORLD》みたいな固有名詞にまで言及しだすと伝わる層が限定されちゃう……みたいな的な。ニュアンスが。伝わればいいな。と思って執筆しております。

 

↓反面教師だけは得意なオタク

 

 

ぼくはオタクなんで、

「ボブいいよね」(髪型の話を振ったと思っている)

「ボブいいですよね」(《闇の腹心/Dark Confidant》の話を振られたと思っている)

「よく見るよね~」(トレンドの話)

「何にでも合いますからね」(性能の話)

「何色がいいと思う?」(髪色の話)

「取り敢えず黒は外せませんよね」(文明の話)

「軽めの印象がいいよね」(見た目の話)

「軽くまとめないと死にますもんね」(構築の話)

「???」

「???」

みたいなアンジャッシュライクなコントを妄想したのですが、絶対面倒なオタクにしか伝わらないと思ったのでTwitterという公共の場には書きませんでした。偉い。

 

【参考リンク】

【2019年冬】ボブの髪型・ヘアアレンジ|人気順|7ページ目|ホットペッパービューティー ヘアスタイル・ヘアカタログ

闇の腹心/Dark Confidant - MTG Wiki

ボブ死 - MTG Wiki

 

 

 

とはいえ、上記成分表も知能の低いおっさん一人で考えたモノなので、抜けてる成分や不適切な成分は多々あると存じます。

この記事を読んだ 皆さんの持つJKイメージやカードゲームイメージも教えていただけると、ぼくの身勝手な妄想がすごくはかどります。

 

連絡はコメントか下記アカウントまで!

twitter.com

 

 

 

 

c:二次創作を行う

 

行いました(過去形)

www.youtube.com

 

どう足掻いても汚い要素は消せませんでした。

臭い動画以外を作成する作法を知らないうんこ製造機ですみません。

これでモチベ刺激される作者や原作読もうってなる読者おる?

 

 

 ぼくにはこの方法はあまり向いてなさそうですね(諦め)

 

 

 

 

d:作品の反応向上に繋がるアイデアを出す。

フォロワー数がナッパの戦闘力くらいのおっさんが、倍のフォロワー数を誇るけぱ兄貴に偉そうに物申すコーナーです。

 

「カードゲームやってる女の子の漫画」をより周知させるためにはどうすればいいのか。

現状ですぐ考えられるのは、投稿先であるTwitterでの反応を増やすことですよね。

どうすればRTやいいねを稼げるのか。アフィブログとかに纏められて話題になるのはどういうネタか。

みたいな所を突き詰めて行くと、より一層姫子ちゃん達の魅力を界隈に知らしめるのに役立ってくれるかもしれません。

 

(漫画家でも編集者でも何でもないので漫画の面白さを上げるみたいな話はできません……申し訳ない。)

 

 

■画像サイズ・縦横比率

hashibaminone.com

 

一枚絵が綺麗にTLに表示されると嬉しいですよね。

漫画形式だと縮小状態でセリフ読むとか無理無理無理無理カタツムリなのであんまり関係ないのかも。

 

 

■漫画形式

縦長のページ形式になってるのはスマホで読みやすくていいですよね。

 

絵に対して文章が多すぎるとソシャゲのシナリオ読んでる時みたいな鬱屈した気分になるので、動きは動きセリフはセリフでバランスよく描写されてる今くらいの感じがいいですよね。

短めの漫画を定期的に上げていくっていうのも、140文字を超えるコンテンツを処理するのがニガテなTwitterユーザーの性質に配慮できてていいと思います。

 

あれ?無知蒙昧のおっさんが偉そうにアドバイスできる所なくね?

 

 

■扱う話の性質

カードゲーマー向けとパンピー向けはなかなか同時には狙いにくそうですよね。

 

オタクはディープなネタほど食いついて「あるある!」とか盛り上がりそうですが、パンピーはカードゲームオタクの特異な性質なんぞ知ったこっちゃなさそう(偏見)

 

パンピーにはオタク語通じなさそうだなと思った話

 

 

逆に広く知れ渡ったカードゲーム鉄板ネタを扱った場合はパンピーへの窓口は広がるでしょうが、カードゲームオタクからは「その話100億回聞いた」とか言われたり「そもそもそういった現象が起こる背景は~~」とか聞いてもないのに説教始められそうで困る。オタク is 厄介(被害妄想)

 

 

やっぱカードゲームネタと美少女要素を高い次元で融和させるのが板だと思います。

 

↓6000RTもされてるしぼくも大好きなネタ(再掲)

 

↓「やっぱカードゲーマーってクソだわ」はパンピーからもカードゲーマーからも笑い取れそうで頭いいフレーズだと思った(カードゲーマー並みの感想)

 

 

(→どちらが妙手、どちらが悪手といった話ではなく、どちらが反応の数を増やすのに貢献しやすいかで判断しています。オタク向けネタを扱った話がパンピーに通じなかったとしても、オタクの心に強い印象を残すことができれば、その分だけディープなファンを獲得することに繋がるので、それも一つの戦略だと思います。)

 

 

んで、その方面を攻める時にキーワードになりそうなのが、「カードゲーマー女子の生態」だと思います。

ねとらぼで纏められてる記事にもある文言ですが、この切り口は相当チカラあると思います。

 

カードゲーム×美少女の掛け算で生まれる新鮮な面白さは受け入れられる幅が広そうだし、オタクが大好きな美少女も違和感なく登場してくるし、熱心なオタクが布教に勤しんでくれそうなフックも用意されている。(再三の確認)

 

なにより、カードゲームそのものに関する知識や理解は浅くても楽しめちゃうのがいい。

姫子ちゃんと同じ目線でカードゲーマーの奇想天外な行動に引いたりツッコミを入れるだけで楽しいと思います。

 

 

nlab.itmedia.co.jp

 

 

で、ここまで書いた辺りで、脳内の札オタク担当のぼくが「そんな話ばっかりだとメイン読者のカードゲーマーから『カードゲーム要素薄すぎ!』とか突っ込まれかねないのでは?ケアプラン用意してる?」とか囁きかけてきました。

 

やっぱカードゲーマーってクソだわ。

 

 

 

■与太話

カードゲーマー女子の生態」という切口で攻めるなら、らき☆すた辺りが参考になるんじゃないでしょうか。

当時は美少女が「保存用」「布教用」みたいなワードを出してキャッキャウフフしてるだけでめちゃくちゃ新鮮に楽しめたと記憶しています。

あの頃にもどして。

 

ゆるキャン△みたいにカードゲームを通して女の子たちがゆるく交流を重ねててくやつもよさそうですよね。

女の子達の絡みや楽しそうな姿がメインで、時間かけてちょっとずつカードゲームにも詳しくなってくかな?くらいのバランスのやつ。

 

けいおん!の様にカドショを舞台にした美少女動物園する漫画でもぼくみたいなオタクは楽しんで読んでると思います。(けいおん!への熱い風評被害

レギュレーション気にしてないから思いっきり禁止カード3積みして悪びれもせず使ってる姫子ちゃんを「可愛いからいっか」と許すキモオタことぼく。

「このカードかわいい~!」ってとろけるまりーちゃんの表情を見て「可愛いのはお前じゃい!」って突っ込む限界オタクことぼく。

容易に想像できてしまう。

 

ガルパンみたいにカードゲームで全国制覇狙う話も見たい(願望)

 

SHIROBAKOみたいにカードゲーム作る側に回った女の子の話も出てきませんかね?

俺の妹がカードゲームをするわけがない。お前をカードゲーマーにしてやるから俺をリア充にしてくれ。転生したらカドショの姫だった件etcetc……

 

 

取り留めなくなってきたので無理やり中断して次に行きます。

やカ糞。

 

 

 

 

e:露出向上に繋がるアイデアを出す。

Twitterではファンが読者でありインフルエンサーでもあります。

露出を増やすにはファンを増やすことが早道だと思いますし、露出が増えればファンを増やす機会も増えて、好循環を築けることと思います。

そのためには、以下の2つが重要だと考えます。

 

 

1.新規さんに目を留めてもらう

 

2.目を留めた新規さんに沼にハマってもらう

 

 

1.を満たすのに効率が良さそうな条件を考えてみましょう。

大きな所としては、まだ見ぬ読者にも興味を持ってもらうために「カードゲーマー女子の生態」みたいな受け皿の広いネタで攻めること(副次的にRTやいいねの数字が多いとつい見ちゃう層の反応も狙えそう)とかでしょうか。

小技的な部分で行くと、継続的に新作を上げ続けることとか、定期的に過去作をRTしたりとか、Twitter以外のサイトにもアップしてみたりとか……

 

 

2.を満たす条件のに効率が良さそうな条件も考えましょう。

大きな所ではコンテンツの拡充ですよね。姫子ちゃん達に興味を持った人たちが読んでニヤニヤできる漫画や絵が多ければ多いほどいい。

 

↓オタクは情報量を食って生きる仙人なのでこういう画像が大好物です。

f:id:kamata1kamata:20181206113440j:plain

 

細かい所では、新規さんが過去作に触れやすくなる環境の整備でしょうか。

「カードゲームやってる女の子の漫画」をまとめたモーメントを作って公開するとか、別ページに纏めてアップしてリンクをツイートするとか、とにかく継続的に新作を上げ続けることとか、定期的に過去作をRTしたりとか……

 

 

あれ?ほぼ全部今けぱ兄貴がやってることだったわ。

釈迦に説法いい加減にしてくれ~。

 

 

【参考リンク】

Webマンガ投稿サイト・アプリ比較まとめ|他のサイトと同時掲載OKなやつだけ集めました

 

普通にけぱ兄貴のアカウントがあるPixivが丸そう。

 

 

:2018/12/07 追記:

すっかり書くの忘れてたんですけど、略称とかあると作品への親しみが一層増えますよね。

略称をハッシュタグ化したものとかあると、ファンアート作る側や見る側からしてもユーザビリティ高くていいと思ってました(負け惜しみ)

 

そんな感じの駄文をTwitterに放流してたら、けぱ兄貴捕捉してもらえて、結果下記が採用されました。

 

 

というわけで、「TCG女子」をコンゴトモヨロシク……

 

#TCG女子 - Twitter Search

 

 

 

 

f:他者を巻き込む。

皆さんもぜひ姫子ちゃん達のえっちなイラストやセクシーな漫画を描いてTwitterにアップしてください。百合SSなんかでも歓迎されると思います。

その際はぼくも全力で拡散したり感想を送ったりけぱ兄貴に報告したりに邁進する所存です。よろしくお願いします。

 

皆さんの力でけぱ兄貴のモチベを刺激しつつ、「カードゲームやってる女の子の漫画」を盛り上げてください!!(他力本願)

 

 

 

 

 

 

 

 以上、オタクの「俺はこの漫画楽しんでるよ」アピールでした。

 まだ9話までしか更新されてない漫画でこんだけ長々と語っちゃうとかオタク怖すぎる。ネットストーカーの素質あるね。

 

 

 

 

 

5.行動の振り返り

取り急ぎけぱ兄貴に伝えたい思いの丈の上澄みをまんべんなく掬って、概要だけ伝える形にできたかと思います。

いつもながら読みにくい文章ですみません。

 

 

万が一けぱ兄貴にこの記事の有用性が認められた場合は、PDCAサイクルでいうCAの部分も責任持って提案してかにゃならんすよねとは思っています。

 

【参考】

PDCAとは何か?とても簡単に説明します! | デジタルマーケティングブログ

(→例:実際に「カードゲーマー女子の生態」を扱ったら非カードゲーマーへの波及が増えたか?などを分析して今後の戦略を検討する。)

 

 

まかりまちがって更に具体的な意見も求められた場合は、もっと実用的に漫画のネタにしてもらえそうな掛け合いを考えたりとか、おっぱいのデカい新キャラの必要性をプレゼンしたりとか、そういった部分を詰めてみたいですね。

 

 

そうでなくてもカードゲームやってる女子について妄想してるのは結構楽しかったので、また何らかの形で(勝手に)カードゲーマー女子の生態にまつわるアレコレをつぶやいたり纏めたりしてるかもしれません。

 

 

 

 

 6.終わりに

けぱ兄貴へ

1ファンとして「カードゲームやってる女の子の漫画」めっちゃ応援してます!絶対書籍化してくださいね!!(オタク特有の無茶振り)

 

みなさんへ

とにかく、「カードゲームやってる女の子の漫画」めちゃアツなんで皆さんも読んでください。

んで、皆さんが考えた面白いカードゲーマー女子の生態をどしどし応募してください。お便りお待ちしてます。

 

 

 

最後に

姫子ちゃんのエロ画像ください。

 

↓無産オタクの限界