ゴミ箱

カマタさんがチラシの裏に書いた文章を破棄する場所

2Pick攻略記事リンク集

今回も 今回は他者の成果物に乗っかる小判鮫ムーブです。

よろしくお願いします。

 

久々の更新なのに中身のない記事、恥ずかしくないの?

 

 

 

前提として、2018/2/17時点で有益と感じたリンクの紹介となります。

CGSの次の弾が出る頃にはこの記事は約立たずになっているかもしれません。

その頃には当記事のメンテなり、新環境に即した新版なりを投稿したいと考えています。考えるだけならタダ!

 

 

 

 

 

 

 

1.初心者向け

 

■用語集

shadowverse.gamewith.jp

 

「"テンポ"ってなんだよ"アドバンテージ"ってなんだよ」

というレベルの貴方へ。

そんなレベルの人はこんなオタクブログに目を通してないと思うんですけど(名推理)

 

 

 

■初心者向け攻略記事

shadowverse.gamewith.jp

 

初心者向けすぎてあまりにも簡略化されすぎた内容なので、上級者の人からはビシバシ揚げ足取られまくりそうですが、「本当に半年ROMっても2Pickで勝てなかった人なんかはとりあえずこの辺から意識すればいいんじゃないですか」ってくらいの要素は抑えてあるので紹介しました。

ガチ初心者の方は広く多く深く色々な知識を詰め込んでいくことより、なんとなく全体像を把握したらとりあえず実践で腹に落とし込んでいくことで理解を深めていくほうが身になりやすく、なにより後者の方が楽しいんじゃないでしょうか(主観)

 

 

 

■いつもの

twitter.com

 

カマタさんのTwitterアカウントに寄せられたCGS環境に於けるアリーナ5勝レシピのまとめです。

それぞれのツイートを詳しく見てみると、大抵そこにはカマタさんによる勝利者インタビューがぶらさがっているので、そこを追っかけて読んでもらえれば情報提供者さん達の更なるコメントを読むことが出来ます。

手前味噌で恐縮ですが、よかったら活用してやってください。

 

 

 

■×××っくすの動画

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

SFL環境の動画ですが、結構真面目な解説がついた2Pickのデッキ構築シーンや試合シーンを観ることができます。

2Pickに慣れた人が普段どういうことを考えながら構築/プレイしているのかの参考になるのではないでしょうか。

 

 

 

 

■レイン兄貴のブログ

shadowverse-2pick.hatenablog.jp

 

めちゃくちゃ強い人が書いためちゃくちゃ丁寧な2Pick攻略ブログです。

 

f:id:kamata1kamata:20180217221248j:plain

アイコンのソフィーちゃんがすごくかわいい(小学生並みの感想)

 

 

SFL時代に書かれた記事が多いのでリーダーの優劣やカードプールについての記述は多少読み替えが必要ですが、根本的な考え方については応用できる箇所の方が多いのでCGS環境に於いても初心者の方が2Pickへの理解を深めるための記事としては最高峰だと考えます。

 

本当に、お給金が発生しているであろうそこいらのまとめブログの記事より良質だと思います。こんな記事が無料で公開されているなんて、ぼくたちはレイン兄貴に感謝しなければならないね。

f:id:kamata1kamata:20180217222115j:plain

 

 

初心者向けの項で紹介しているからって他の記事より書いてある内容のレベルが低いとかそんなこと言うつもりないっすよ。むしろわからない人にわかるように説明するための前提知識の用意共有ってすげえ情報の整理/最適化が大変だと思うんでオタク向けの言葉少なな記事より執筆が大変だと思いますよ。レイン兄貴偉大です。(オタク特有の被害妄想に基づくオタク特有の早口)

 

 

 

 

 

2.中級者向け

 

 ■賀茂茄子兄貴のブログ 

blog.livedoor.jp

 

今回の記事を執筆する動機となったブログです。

内容は多岐に渡り、カードプールについて、2Pickにおけるリーダー毎の性能について、リーダー毎の警戒カード、マナカーブ論、全リーダーの2Pick出現カード全評価表等など、Pickオタクならバハムートを質に入れてでも読みたいネタがよりどりみどりです。

 

しかもこれら全てCGS環境で執筆された記事なので情報の鮮度も文句なし。

一連の記事が破綻のない連作のようになっており、賀茂茄子兄貴の考え方の土台をしっかり理解しながら読み進められるのも好印象です。

(→初心者の方が読む時は記述の行間を読めず誤った方向へ理解してしまうケースを防げますし、上級者の方が読む時は「こういう考え方してる人はこのカードへの評価はこうなるのか」と読み解くことで評価割れ議論の時に無駄なケンカをしなくて済むのではないでしょうか。)

 

今期イチオシのブログです。

2Pickオタクは取り敢えず読んでみると良いと思います!

 

 

 

■元ケンサブロウ兄貴の全リーダーカード評価表

 

f:id:kamata1kamata:20180217224550j:plain

 

強い人が書いた2pick全リーダーカード評価表です。それだけで珠玉の価値がありますよね。

一言コメントも要点を端的に表していて素晴らしいです。

 

 

ぼくみたいな2Pick中級者は、強い人が出したカード評価表を眺めて自分の脳内の評価との差分を探して勉強していました。

「自分が見逃している(食わず嫌いしている)強いカードはないか」「自分は強いと思っているが他者はそう思っているわけでもなさそうなカードはあるか」この辺りを手っ取り早く洗い出せるのが評価表の一番の恩恵だと考えています。

(→初心者の方が強い人の考え方をトレースする教材として参考にできる側面もあるでしょうが、その為には脳内に叩き込まなければならない情報量が多すぎると考えています。)

 

 

上級者の方も、他のPick強者の考え方の傾向を把握する材料として役立てられると思います。

取捨選択要素のある対戦ゲームでは、自分が考える"より正解に近い知識"を手に入れることが重要ですが、それと同じくらいに"どのプレイヤーは何を正解と捉えて行動しているかという知識"を手に入れることも同じくらい重要だと考えています。

初心者と上級者では認識する"正解"が変わってくるでしょうし、そうすれば対面が初心者っぽいと感じた時と上級者っぽいと感じた時に警戒する動きも変わってくる筈です。対面上級者の場合でもテンポ論者っぽいと感じた時とリソース論者っぽいと感じた時で警戒カード変わってくるのでは?(オタク特有の早口)

 

 

 

 

■さに袋

32y.hatenablog.com

 

我らがさに兄貴が運営するブログです!

f:id:kamata1kamata:20180217232339j:plain

 

さに兄貴と言えば、この前のJCG優勝おめでとうございました!

 

 

f:id:kamata1kamata:20180217231114p:plain

 

CGS環境のJCGで優勝しちゃう人のブログなので、その情報の信憑性は疑う余地なしですね!

 

 

 【一日一枚】の記事は(ナーフ前のカードへの言及も混ざっていますが)CGS環境時代に執筆された記事であるため、色々なナレッジや強者の認識を吸収することができます。単純に読み物としても面白いしね!

 

SFL環境に執筆された記事であるためカード名の読み替えなどは必要となるでしょうが、"「取るべきカード」と「避けるべきカード」"と"強いカードの分類"という考え方の根本は非常に参考になります。

 

Tipsとしての"ピックが終わった後に確認すること"も考え方の整理/最適化の参考になります。

 

これはもう読まなきゃ損ですね!(※要出典)

 

媚をウルズ。

 

 

 

■さに兄貴の対戦記録

 

www.openrec.tv

 

 

OPENRECのプレミアムアカウントが必要ですが、さに兄貴の過去の対戦を振り返ることが可能です。

強者の実戦を観戦して知識を吸収してみよう!

 

 

「OPENRECのプレミアムアカウントはないけど強者の試合は見てみたい!」

という方は、さに兄貴のTwitterアカウントをフォローして生放送のリアタイ視聴に備えよう!

 

twitter.com

 

体感では夕方~夜にかけてよく放送している気がする。

 

 

 

 

 

 

普段も知識の収集や発信、議論に余念がなくて凄い。

 

 

 

 

 

■ゆたかとー兄貴の2Pick出現カード一覧表

 

あの2PickJCGに2回優勝したゆたかとー兄貴からツール提供してもらっちゃいました。

色々なデータの列が付与されているので、(エクセルの簡単な使い方さえ知ってれば)様々な方法でソートしなおせますね!君だけの見やすい表を作ってみよう!

 

 

 

 

 

 

3.上級者向け

 

■2PickJCGまとめ

twitter.com

 

JCG2Pick予選を突破したクラスのまとめです。

大会に出てバリバリ活躍する人達の思考を読みたい時の参考資料。

 

エルフ/ビショップ/ネメシスのどれかに出くわす確率が一番高いのはさておき、四番手以降はどのリーダーが人気なのか把握しておくと得を出来る回があるかもしれません。

 

ぼくは中級者以下なので「へー!やっぱり強い人の間ではエルフビショネメシスの3強環境なんだなー!」って認識しなおすのに役立ててました。

多分次弾の初動では、"リーダーの順位に於ける強者たちの共通認識"を判断するのにこの数値めちゃくちゃ参考にすると思います。

 

 

 

■ゆたかとー兄貴のCGS環境2PickJCG優勝メモ

 

どろり濃厚ですごく参考になりました!

強者がねっとりと解説してくれる記事って貴重ですよね……もっと2Pick界隈の情報発信者増えて欲しい(切実)

 

内容的にすげーレベルが高く濃密なのは間違いないんですが、強いリーダー強いカードメタカード辺りがなぜその位置にいるのかみたいな雑魚向け説明は一切無い為、Pickオタクでないとスムーズに読解していくのが難しいと感じたのでここで紹介しました。

 

だからといって初心者向けの説明を完全に整備したレイン兄貴の様な記事の方が優れているというわけでありません!

オタクしか理解できない深淵に近い情報をドバドバと綴ってくれる記事はそれはそれで貴重で需要がありますし、そういった記事の中の情報全てにズブの素人にも理解できるような注釈や背景/前提の説明をつけてたら分量がとんでもないことになりますし、端的な事実に関する記述だけ欲しがっているオタク達からすれば雑音が多くて読みにくい記事となりますもんね(オタク特有の早口)。

どちらもそれぞれ異なった層に強い訴求力と需要のある記事だと思いますので、形式問わず2Pickの情報を発信してくれる方が増えてくださることを祈っております。

 

 

以下はスペースが余ったので挿入した意味のない画像群です!!

f:id:kamata1kamata:20180219183349j:plain

f:id:kamata1kamata:20180219183414g:plain

f:id:kamata1kamata:20180219183255j:plain

 

 

 

 

■2Pickチーム紹介

 

お気に入りのPick強者をフォローして毎日TLで諸説議論をしよう!

 

 

 

 

・林檎ん

twitter.com

 

この記事でも紹介している人達が多く所属しているチームですね。

2Pick界の一番の名門なのでは?(偏見)

 

 

 

 

 林檎んリーダーのけん兄貴は強いし情報発信も盛んですごい。

 

 

 

 

・VOP

twitter.com

 

 

『24万の男・じゅん』(敬称略)を筆頭に、JCGで賞金もらいまくってる人達で結成されたやべーチーム。

自分、たいらのまさカードPickいいスか?

 

 

 

 

勿論、これらのチームに応募する程のモチベーションがあるなら、そこから更なる有益な情報を手に入れる立場を得る事も可能だと考えます。

ただし、このレベルのチームになると大抵入団試験みたいなことやってるので、それをパスできる実力が必要となりますが……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまあ、攻略記事リンクと銘打った芸人復帰を目指すのに参考にしていくであろうURLの備忘録でした。

まだまだ見落としているもの抜けているものが多々あると思いますので、情報提供熱烈募集中です。情報頂けた場合はガシガシ追記・修正します。

 

リハビリも兼ねているので今回は軽い記事で失礼します。

次環境ではガッツリとなんたら流うんたらほにゃららの巻を執筆したいですね。言うだけならタダ!