読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴミ箱

カマタさんがチラシの裏に書いた文章を破棄する場所

アリーナ攻略!2pick攻略!初心者でも勝てる!絶対5-0!2択の玄人が教える2pick全勝術!!これで貴方も明日からルピが増やし放題!!!脅威の錬金術の詳細はこちら!!!!アリーナに潜ったら「あ!!これゴミ箱でやったところだ!!!」と言えること間違い無しの明日使えるアリーナ知識をご提供!!!!!!そして実際に全勝を達成したアナタは、疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、車の主、暴力団員谷岡に言い渡された示談の条件とは…。

Google先生にひっかかりやすい用にタイトルに即物的なワードを盛り込みました。

本来ならタイトルは「カマタ流2pick虎の巻 反響編」となる予定でした。

 

連作記事の4枚目ですが、今回は先にそちらを読む必要はありません。

 

この記事を読んで

「おっ、カマタ流とかいうの、ホントに勝てるっぽいな?」

と気になった方のみ、前回までの記事を読んで頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

目次から書きます。

どうぞ2番の動画だけでも見て帰って頂けますと幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

1.反響のおたより紹介

「カマタさんの記事を読んだら勝てました!」という旨のサクラツイートのご紹介です。

 

 

■全勝報告その1

 

記事を書いてたった1日で全勝報告を頂けました。

感無量です。ありがとうございます。

 

レシピについても、使いやすい2コストを頂点として良好なマナカーブが築けていると感じました。

前記事で高評価だったフロフェン×2、アドブレ、モニカ、猛襲、セージ、おでん、アレキが詰まっていてカマタさん主観では強そうに見えました。

クノイチからのガブリエルの流れも強烈そうです。

実質ファイターな連中についてはノーコメントです。ここはマナカーブ埋まってて数が揃っていればそれでいいので(笑)

 

カマタさんの教えを活かして勝率の向上があったのかどうかは窺えませんが、

「カマタさんと似たようなセンスでカードピックしたら5勝が狙える」

という証左にはなるのではないでしょうか。

 

もともとロイヤルなんて酷いピックしなければ勝てそうではありますが。

 

 

 

 

■全勝報告その2

 

また君か、壊れるなぁ。

カマタさんも1回しか経験した記憶がない10連勝、おめでとうございます。

 

デッキレシピも、マナカーブが良好な感じ。

カマタ流での高評価札も、フロフェン、ジェノ、御旗、エクスキューション、アドブレ、モニカ×2、ファングスレイヤーと強い所がなかなかの枚数揃っています。

そしてなんといってもガブリエル!この御方についてはもう説明不要ですね。10-0できたのはガブリエルを2連続でpickした加護かもしれない。

 

カマタ流2ピック術で10連勝とわざわざ言及して頂いたので、

ある程度このブログで語ったことを意識して戦ってくれたことと存じます。

その前提での全勝報告は非常に嬉しいです。心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

■全勝報告その3

 

これも記事書いて1日での全勝報告ですね。

見事な仕事だと関心はするがどこもおかしくはない

 

マナカーブが若干歪で、カマタさん好みでない札も若干多めに混入していますが、

ご本人が「カマタ式Pick効果出るの早すぎ~~」と仰っているので、効果はあったのでしょう。

カマタさんの記事で進化の切り方や、潜伏疾走突進の活かし方などの、有効な知識を吸収した。その結果アリーナでの勝ち方がわかり、全勝を達成できた。それを「効果出る」と表現して頂けたのかな、と勝手に補完しております。

 

「サクラやったらどんな無理な褒め方でもするんちゃうか」と懐疑の念を抱く方もいらっしゃるかと存じます。

しかし、今回に限らず、カマタさんの名を出して頂いているツイートに関してお金の流れは一切発生していません。

カマタさんは自作自演や売名の為の裏工作はしておりません。これだけははっきりと真実を伝えたかった。

 

 

 

 

■全勝報告その4a

 

ネクロについては今回の記事の趣旨と外れるため、コメントは省略させて頂きます。

「カマタさんの記事を読んだあと2pickしたら5勝でき」た方がいらっしゃった。

その事実だけをお伝えします。

 

 

このツイートの後にわがままプリンセス姉貴が「元々安定思考の盤面重視だったからプレイがかわったとは言ってない」といった旨のツイートをされていたことはナイショです。

 

 

 

 

■全勝報告その4b

 

再びわがプリ姉貴からの全勝報告ですが、今度はロイヤルなので実質初投稿です。

 

レシピもカマタさんが褒めてたカード多めで纏まっていると感じます。

御旗×2からのクノイチやファングスレイヤーは、先攻だとリソースが途切れゆく7PPや8PPのタイミングでもキッチリとリーサルを見据えられそうでよいですね。

ジャイスレニンジャ舞踏猛襲旋風と除去もバッチリ。

乙姫とオリヴィエもめちゃ強です。

 

(カマタさんの記事を読んでもプレイングが変わらない程度に)

カマタさんと思考が似通った人が、

(カマタさんの記事を参考にしたかどうかはともかく)

カマタさんが強いと言っていたpickをして全勝出来ている。

この事実で前回までの記事にある程度の説得力を添えられているのではないかと考えます。

 

 

そんなことよりわがままプリンセスと夜の2pickがしたい。

 

 

 

 

■全勝報告その5

 

初5連勝おめでとうございます。

少なからずお役に立てたようで、私としても嬉しい限りです。

 

レシピについて。

マナカーブは4が0になってしまっていますが、使いやすいコストの札(2とか3とか)を多めに拾えており、事故はカバーできているかと考えます。

カイザ、ニンジャアーツ、アドブレ、旋風、アレキ、ファング、オリヴィエ辺りが活躍していそうです。

金虹が重い所に固まっているので、魔術書の解読もいぶし銀の活躍をした試合が1つくらいありそうですね。

あとは旗手アセンティックセージで押した試合とかもありそうです。

全体的にカマタさんがやりたそうなことが揃ってて、「立派に育ったな……」という感じです。(超絶上から目線)

 

 

 

 

■全勝報告その6

 

 

 

初の5連勝おめでとうございます。

皆さんのアリーナ勝ち放題ライフに貢献できているようで私は嬉しいです。

「記事見てから二戦目で5連勝」という記述も嬉しいですね。

読んですぐ活用できるような内容に纏められていたのだと若干の自信が持てます。

 

デッキレシピについては、今回はコメントを控えさせて頂きます。

ネクロについて語る記事を書くときは再度触れさせて頂く予定です。

ご容赦ください。

 

 

 

 

■全勝報告その7

 

レシピが強すぎる。

というか、使ってる人も強すぎる。

初期からMasterランクだった方ですし、JCGの優勝経験もある方です。

カマタさんの記事を読んでプレイングが変わったとは思えません。

 

ですが、「カマタさんの記事読んだ後にロイヤル選んだら初手で乙姫アルベール拾って~~」とあります。

 

そう!実はなんと!

カマタさんの記事は開運アリーナ勝利祈願グッズとしても活用して頂けるのです!!

 

カマタさんより強い人だとしても、カマタさんの記事を読むだけで運が上がり、それによってアリーナで全勝が出来る!更に失せ物は見つかるし待ち人は来たるし金運健康運仕事運、なんなら子宝にも恵まれます!!!

いやー、素晴らしい効能ですね!カマタ流2pick!!

しかもその素晴らしい読み物が今ならなんと無料!!

これはもう読むしかない!!!!

皆さまぜひお誘い合わせの上、お読み下さい!!!!

お知り合いの方にも勧めみてください!!!!!絶対に喜ばれますよ!!!!!!

 

 

どうみても宗教です。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

■全勝報告その8

 

こちらこそ全勝報告ありがとうございます。

1戦目で早速ご活用頂けたとのこと。

アブない薬か何かか、ってくらいの即効性があるようで嬉しいです(?)

 

レシピについて。

銅銀は強めの所を拾えているようで問題なさそうです。

金虹はレオニダスが切り札で、そこまでの盤面処理を助けるツバキおでんが揃ってるのがいい感じです。

 

名指しで褒めて頂けるのは見つけやすく、紹介もしやすく有り難いです。

今後も何かありましたら、名指しでのサクラツイートを頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

■全勝報告その9

 

 入場料を差し引いても100ルピの儲けおめでとうございます。

 

「進化権の切り方が大分参考になった」との言葉、誠にありがとうございます。

"アリーナにおける勝負の分け目の認識が曖昧な方達に、アリーナでの勝負所を伝える” というのが当初の目的でした。

目論見通りの結果が出せているようで、ほっと一安心しています。

カマタさんの望んでいた通りの反応に、再度感謝を述べさせて頂きます。

本当にありがとうございました。

 

 もっとこういうツイートがあれば説得力増えるんだけどなぁ(催促)

 

 

 

 

 

■全勝報告オマケ

 

 催促した通りのサクラツイートありがとうございます!カマタさん!

 

いやすごいですね!完全にカマタ流に従っていることが見て取れます!

マナカーブについては、最前線を初手で拾ってしまったので1コストの混入を避ける閾値もちょっと弄ったことが見受けられますね!

軽いデッキになっているので、横にならべての御旗やセージでフィニッシュないしは妙策でのドローを狙おうという気概が感じられてグッドです!

セージ投げ終わった後は解読でレオニダスを探して残りのライフを確実に詰めようという魂胆ですね!

 

 

 後攻の手札アドバンテージとEPアドバンテージを活かして盤面処理に終始し、レオニダスにつなげた戦況ですね!いい感じだと思います!

 

 

 並べて御旗潜伏でフィニッシュを狙う!

カマタさんの言った通りのことが出来てますね!

 

 

 旗手を基点に盤面の数を維持しつつ高PP帯へもつれこむ。後は軽いの2枚出しからセージを狙う!!

ロイヤルでデッキ全体が軽くなった時に強い流れですね。1コストが多く混入したデッキ構築をカバーできそうな動きで完璧です!言うことありません!!

 

 

 ブリッツランサーは1/xと好感!素晴らしい!完璧!

もう教えることはありません!

 

 

 

……という一人芝居は置いといて。

 

前回の記事を執筆(全勝レシピを批評)した後にサクっと全勝してしまいました。

特に心がけてることは変わっていません。

記事に書いた内容を実行してたら、たまたま運が回ってきてたこともあり、そのまま全勝できました。

こんな内容でも一応カマタさんはカマタ式で勝ってるという事実が記事の信憑性の後押しになるかな、と考えたので紹介します。

 

「カマタ式に従ってたから」以外で全勝の後押しをしてくれた要素を探すとすると、

一連の記事を執筆したことかもしれません。

前回までの記事を執筆し、自分の考えを理論立てて整理したことで、思考の棚卸しが出来たような気がします。

結果、アリーナにおける"正解"に近い構築やプレイングを選べる確率が向上。記事書き終わってすぐの全勝という結果に反映された……のかもしれません。

 

皆さんにおかれましても、普段なんとな~く脳内で考えていることを他人にもわかりやすく伝えられるように出力してみることは少なからずご自身の為に活用頂けるかもしれません。

”他人に伝わりやすい文章”を意識して自分の考えを振り返ると、その考えの根拠は何なのか、前提となる知識や考え方はなんなのか、またその考えが発展するとどういう結論に至るのか、意見がスッキリと整理され、自らの理解もより深めることが出来るかと存じます。

内容としては、まだ詳しく解説してる人がいない(筈の)ロイヤル以外のリーダーに焦点を絞ったアリーナでの勝ち方などがオススメです。

皆さんのサイトでもTwitterでもこのブログのコメント欄でも構いませんので、

どこか他人に見える場所で皆さんの考えを発信してみては如何でしょうか。

カマタさんも他のリーダーでのアリーナの勝ち方として参考にさせて頂きます。

そして次回記事を書く時はそれのパクりで楽をします。

 

 

 

また、今回は記事の容量削減の為省略させて頂きましたが、

4-1の画像とともに「勝率が上がった」といった報告も上記以外に沢山頂いております。

全て嬉しかったです。

一応見つけたもの全てにお礼は言っているつもりですが、再度お礼を申し上げます。

皆さん本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

2.動画でみるカマタ流

 

■動画その1

 

 

全勝報告+動画うpまでありがとうございます。

ツイートにも「ありがとうカマタ氏」と書いてもらっていますし、

動画説明文にも「2pick5連勝について参考にしたカマタ氏のブログ」との記述があります。

ここから判断するに、ある程度はこのブログの記事の中から役立つ知識を見つけて頂いき、全勝に活用して頂けたのでないかと考えます。

元々5連勝が当たり前の人だったらわざわざ有象無象の名前挙げないでしょ。

 

人様のプレイ動画なので、内容についての細かい言及は避けますが、

「先攻4回で5-0はすげえ」

「これ見たら大体実戦の流れわかるんちゃうか。少なくともテキストずーーーっと眺めてるだけよりは百倍教材になる」

とだけ言っておきます。

 

 

みんなも、ライムさんの動画を観よう!

動画を観たらチャンネル登録もしよう!!

チャンネル登録はこちら

 

 

 (媚を

 f:id:kamata1kamata:20170203181842j:plain

 

 

 

 

■動画その2

www.nicovideo.jp

 

 

全勝報告に引き続き、動画投稿までありがとうございます!カマタさん!

 

何点かプレイに怪しい所がありますが、

むしろ「カマタ流に従って構築とプレイをすれば、多少ガバっても勝てる」という証左になりますね!

それを見越してのちょいガバプレイ!いやお見事!!

 

カマタ流のフリー教材として、ここで紹介させて頂きます!!!

 

 

 

*補足*

前回までの記事の反響の中に、

「ジャイスレは強い」

「怒濤も強い」

「勇猛も弱くない」

というものがありました。

いずれも信頼できる方々からの意見でしたので、対応を測りました。

具体的には、これらを採用しての全勝狙いです。

(その結果が↑の動画)

 

上2つについては、今回の動画で名誉の挽回が出来たかと存じます。

勇猛については、惜しくも採用することが出来たなかったので、

前回までの記事の表記を修正することで対応させて頂きました。

不当に低評価を与えたカード達に対するフォローとなっていれば幸いです。

 

また、カマタさんの浅い評価に不快感を覚えた方がおられましたら、

この場を借りて謝罪申し上げます。申し訳ありませんでした。

ジャイスレは素のスタッツが4/x以上の進化フォロワーを破壊でき強力です。pick特有の大きな生物にも有効です。

疾風怒濤は1点ダメージでも使える場合があります。使いやすいコストのフォロワーと同時に採用することで避けるほどの札ではなくなるかと考えます。プレイで十分カバー可能な範囲です。

(→この"カバー"を嫌って採用しない”好き嫌い”もあるかと存じますが……)

勇猛は先4の3/4以下をどつく場合に強いです。

 

以上、蛇足補足でした。

 

 

ニコニコ動画のアカウントをお持ちでない方は、こちらでご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

3.前回までの記事の補足

動画を上げるにあたって、対面リーダーごとのプレイをなんとなく変えていることを自覚したので、その基準を記しておきます。

本当になんとなくの曖昧な認識ですし、相手のムーブによっては自分でも全然参考にしないことがあります。

「なんとなくそういう傾向があるのかもな」くらいの参考度で捉えて頂ければ幸いです。

 

 

 

■エルフについて

【リーダー評価】

結構勝てるリーダーです。

フェアリー産める札を多めに採用できると安定感があります。

金虹のスーパーパワーカード達が拾えると対面の寿命がストレスでマッハになるのもいい感じです。

構築時は手札握ってるだけで威力が増す札に絞って採用し、実戦ではそれらを活かし持久戦をしかけ、相手のリソースが切れた所で握ってた手札を吐くという流れがカマタさん好みです。

 

 

【ロイヤルで対面したら】

持久戦が得意なリーダー反面バーストダメージには乏しいと認識しています。

よって、焦って展開するより、後に繋げやすい展開を狙います。

相手の盤面処理にEPを吐くときは慎重になります。終盤で一気にライフを削られることは少なめなので、序盤はライフで解決できる分はライフで受けて、リソース切れを防ぎます。

そこそこ強いリーダーだと認識していますが、ロイヤル程ではないとも考えています。

先攻なら潜伏疾走を活かしたリーサル、後攻なら質の高いフォロワーの進化連打による物量押し、をそれぞれ狙っていけば十分勝ち越せる相手だと考えます。

 

 

 

 

■ロイヤルについて

【リーダー評価】

これまでさんざ語ったので省略します。

アリーナで一番全勝しやすいリーダーだと考えています。

 

 

【ロイヤルで対面したら】

先攻なら先攻で強い動き。後攻なら後攻で強い動き。

それぞれしっかり意識して動きましょう。

 

 

 

 

■ドラゴンについて

【リーダー評価】

人によって評価が別れるリーダーだと認識しておりますが、

カマタさん的には結構勝ちやすいリーダーだと考えています。

 

火力が多く盤面処理で選択肢を多く保有しやすいです。

疾走のフォロワーで先攻で無理やり勝ちを狙いに行くチャンスが多めなのも好印象です。

 

スタッツに恵まれたフォロワーで有利トレードだったり顔面ゴリ押しだったりが狙いやすいのも嫌いではありません。

"覚醒"というキーワードの腐りにくさも好きなんですが、序盤はバニラ以下になりかねない部分は嫌いなのでプラマイゼロです。

PPのブーストに関しては、序盤で活用できて活躍させられることもあれば、終盤のドロー1枚の価値が非常に大きくなる局面でトップからアイラ捲るみたいなことも何度も経験しているため、「まあそういう特徴もあるよね」程度に捉えています。

(→2択の玄人未取得だった時期は、"ドラゴンでの勝率を上げる"ことよりも"とにかく全勝回数が稼げればいい”だった為上ブレに期待してPPブースト札を取りまくることもありました)

 

ディスカード要素はノイズになることが多いです。

 

 

【ロイヤルで対面したら】

火力疾走に注意します。

トレードをしかける際は、どんな火力で裏目になるのかふわっと考えておくといいかもしれません。

なんやかんや守護も少なくないリーダーなので、お互いのリーサルが絡む場面では一応色々な可能性を考慮した行動を選択します。

枚数の都合上金虹よりも銅銀を使われる確率の方が高いので、割と楽観的な選択肢を選ぶことも多いですが……

 

ディスカードのノイズ部分があったり、それがなくともロイヤルの方が安定度が高いと考えているので、十分勝ち越せる相手だと考えます。

 

 

 

 

■ウィッチについて

【リーダー評価】

土とスペブどっちかに絞らせてくれ。

除去カード多めに採用して、相手の引いた生き物を全部除去してからの大きめフォロワー展開は強いと考えます。

しかし、カマタさんはウィッチで全勝したことがないため、これ以上のコメントは控えさせて頂きます。

(→ウィッチに関する意見全体は、ウィッチで全勝したことない2択の素人の意見だと受け流してください)

 

 

【ロイヤルで対面したら】

除去でリソース切れを誘発されないように気をつけましょう。

強い人が使うウィッチは強いんですが、そうでない人が使うウィッチはそうでないという感じです(婉曲表現)

「対面ウィッチにめっちゃ負けてる!」という記憶もないので、十分勝ち越せる相手かと考えます。

 

 

 

 

 

■ネクロについて

【リーダー評価】

ロイヤルに並ぶ全勝のしやすさを持ったリーダーだと考えています。

なおかつ、ロイヤルに相性が良く非常に強いリーダーだとも考えています。

私は自分の中でネクロの回し方を安定させる方法を確立できていない為、ロイヤルでアリーナに潜る選択肢を最優先としております。

 

 

【ロイヤルで対面したら】

前回の記事で語ったのでそちら参照。

 

 

 

 

■ヴァンパイアについて

【リーダー評価】

これ勝てる?

スタッツお化けでゴリゴリ行けば勝てるとのウワサは聞いたことがあります。

しかし、カマタさんはヴァンパイアで1回も全勝したことがないため(以下略)

 

 

【ロイヤルで対面したら】

復讐状態にさせない。

高コスト帯のカードには派手な効果が多いので、それら警戒で除去札や再展開用の札などを残しておけるとよいです。

復讐状態にさせずバニラ以下のフォロワーの展開を強いていればリソース切れで勝手に死んでいきます。相手が展開を怠るようなら、こちらもその隙に復讐外から一気に削れるだけの盤面を作りましょう。

アリーナで対面するリーダーの中で一番勝ちやすいとさえ感じています。

 

 

 

 

 

■ビショップ

【リーダー評価】

ヴァンパイアとウィッチよりは勝てるリーダーだと感じています。

鍵は獣姫と、疾走ビショップっぽい動きと、遅延戦略です。

 

獣姫に関しては言うまでもありませんね。

あんなヤケクソシルバーが銀枠に居て、しかも2コストからキャストしていけるのは明確な強みです。

 

疾走ビショップっぽい動きもそのままです。

顔面殴れるフォロワーにEPを突っ込んで、そいつを守護フォロワーで守りましょう。

EP1つが相手のリーダーへの4ダメージに化けたならしめたものです。ちょっとくらい無理な手札の吐き方をしても、息切れ前のリーサルを見据えられるでしょう。

 

 遅延戦略とは守護や体力回復や除去によって試合そのものを長引かせることです。

これによって、セラフオリヴィエサタンバハムートなどの勝負を決める高コストカードにアクセスしやすくなります。

 

「これらを最大限活かすようにすれば、世間の評価よりは勝てるんじゃないかなぁ」

カマタさんは考えています。

 

 

【ロイヤルで対面したら】

疾走ビショップっぽい動き除去に気をつけます。

前者を防ぐには展開が、後者を警戒するには温存が必要なので、キッチリ相手の動きを想定することが必要です。

(→カマタさんは上の動画でそれが甘かったです)

 

しかしこちらはアリーナ最優リーダー(とカマタさんは認識している)ロイヤルです。

テミスとか獣姫とか、一部のパワーカードが絡まない限りは基本的に勝ち越せると考えています。

 

 

 

 

 

 参考までに、ロイヤル以外での全勝回数は以下の通りです。

ドラゴン5

ネクロ4

ビショップ2 (ROBで1回全勝)

エルフ1

 

ウィッチ0

ヴァンパイア0

 

それぞれのリーダーに関する意見の参考度を判断するときの材料として頂ければ幸いです。

 

 

 

Q.ロイヤル以外全く参考にならんやんけ!

 

 

A.

f:id:kamata1kamata:20170203191844j:plain

 

 

 

 

 

 

4.まとめ

というわけで、言いたいことは大体言って、やりたいことは大体やりました。

 

 

 

「アリーナはロイヤルならかなり勝ちやすい」を伝える目的は達成できましたし、

皆さんからの全勝報告によって説得力もある程度出せたと考えます。

動画による教材が確保できたのもよかった。

 

 

 

今回で他リーダーに関する話には自信ねーぜ!って話も前もってできましたね。

次このシリーズを執筆するとしたらROBで全勝してるビショップか、

ロイヤル以外での全勝報告が複数あったネクロにします。

 

しかし、ロイヤルに並ぶ説得力は出せないと考えるので、

読者からの催促(*1)がない限りは予定は未定でいつ書くかは明言せずにおきます。

 

(*1……このブログのコメントとか、Twitterで拡散しつつ「続き書いてよ~(チラッチラッ」みたいなアレとか、ドロシースリーブの件のようなアレです)

 

 

 

ランクマッチもアリーナも、

「カマタさんの真似したら勝てる」

をある程度証明できたので、大変満足できました。

 

次回キアイが入った記事を書くとしたら、

来月にある(と思われる)MP報酬期間の勝敗記録にもどついた何かを書いてみたいと考えております。

 

 

 

 

 

それまではファイアーエムブレムヒーローズにうつつを抜かします。

 

 

 

 

よろしくおねがいします。

fire-emblem-heroes.com

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kamata1kamata:20170203195833p:plain

 

ついでにチキで抜きます(げきうまギャグ)。